確定申告途中で挫折…。

父の確定申告で四苦八苦している。

市役所から用紙が送らえれてきたのは一月ほど前のこと。長らくほったらかしであったが、そろそろ本腰を入れないと間に合わなくなる。

それで読みながら進めるが、さっぱり…。(´ヘ`;)ウーム…

記入するのに手間取り、間違えることといったら。

途中で、もうええわい!途中から窓口で聞こうということに…。

たぶん混み合うだろうけど、仕方ないよね。

でもよくよく考えると国ってよーく考えてますね。税金撮るときはホイホイと取り立てるくせに、還付とかになると渋る。申請してね、って。

で、その申請用紙が超ややこしい。素人がスイスイと記入できるわけもなく。

一種の水際作戦というか牛歩戦術というか…。よくよくお金を払い戻してくないんだな、と思いますよ。ほんと。

ま、日頃介護保険関係の申請も仕事上よくやっているので、わかるんだけど、なんでもかんでも皆、申請主義なんですよね。日本という国は。

(;´д`)トホホ…

今日はもう疲れましたわ。夕方、母が料理当番で今日はハンバーグを作っているので、いつも懇意にしてくれている農家さんにもおすそ分けです。

ここでいつも美味しいお米を買わせていただいているので、お礼も込めて…。

大家族なのだそうでめっちゃ、今日は数を作っています。ハンバーグを焼く香ばしい匂いが家中に立ち込めています。びっくりドンキーのような感じ? ლ(´ڡ`ლ)

(=^・・^=) 

0 件のコメント:

早朝ライドに行こうかと思うが天気がなぁ〜。(´Д`)

 今日は休みである。早朝ライドに行きたいが、曇天で今にも降り出しそうな空。(´Д`) それで止めている。深夜から起きているので、なんだかだるい。今日の献立のレシピを見ておくとするか…。アボガドも入れると美味しいが、これ、高い。 アスパラガスも入れたいな。きゅうりもだ。サラダが基本...