早朝より、振れ取り作業なのだw…。






早朝より目が覚めた。というのも、改造してデビューしたばかりの26インチの青のクロスバイクもどきくんのことである。クロネコで手荒くやられて帰ってきたせいか、あちこちにガタがあった。一番ひどかったのはRメカの損傷であるが、これはま、なんとか持ち直した。

走っていて気づいたのが、Rホィールの振れである。左右かなり狂いが出ている。で、さっそく、気になったら即作業の私であるから、5時に起きて、ホィールを外し、振れ取り台にセッティング。早速作業を開始した、というわけ。

驚いたことに右側のスポークの1本が変形している。かなり激しく当たられたようである。うーん。もうクロネコを今後使うのは、よっぽど緊急時以外無理かも?

で、徐々に左右の振れ取りを行い、念の為にセンターをセンターゲージを当てて測定。やはり、右側の張りがちょっと足りない感じ。で、全体にまた、ちょっとずつ閉め込んでおいて、再測定。今度は、ピッタリ。

で、最後の左右振れ取り作業。さすがに完成しているので、天振れは出ていない。当然かw。

最終的に振れの誤差も許容範囲内に収まり、めでたしめでたし。

あー、これで、また、明日、どっか行こうか…。 (=^・^=)

コメント

人気の投稿