【レポ】輪行で御坊駅〜南部までちょろっとポタリングしましたー…。

https://photos.app.goo.gl/CKRdzDMeyik6yrdc9


本日、休みで、昨日届いたばかりの輪行袋コクーンを試そうとさっそく輪行で出かけましたよ。行き先は、御坊駅。そこから走って、鶴の湯を経て、動鳴気峡を経て白浜あたりをぐるっと回って帰る予定でした。しかし、梅雨入りしたとのことで、天気が持ちませんでしたー。途中鶴の湯手前から雨がポツポツとなーにこれくらい想定内だよ、と強気でペダリングしておりましたが、次第に強まる雨足に弱音を吐き、鶴の湯へと逃げ込みました。腹が減ったので、隣の食堂で、御昼食です。

ここへ来たら、名物の茶粥定食でしょう。名物の南部の梅干しに、金山寺みそ、タクワン、それに茶粥。オイラ、毎回これが好きで食ってます。大食漢には物足りないでしょうが、オイラ的にちょうどいいのです。そして、テレビを付けるとちょうどNHKのあまちゃんがやってましたー。しばらく見てないうちに話が進んでいるな。しかし、毎回おもろいので、しっかり見てしまいます。

さて、お腹も膨らんだしで、いよいよ、温泉でもいきますかー。なーに、この雨模様では走れないよ。と自分に都合よくかこつけて、足早に脱衣場になだれ込みました。あれ? だれもいないじゃん! ということは貸切かい? その通りでした。 シャンプー、リンス、ボディーソープと馬油でした。これが、つるつるのいい匂い。で、これまた茶粥のような炭酸泉の温泉にどっぷりと浸かり、割りと長い間、外の風景を見ておりました。風雨が止む気配なく、山の木々が波打っております。いやー、実に走りたくない状態。もう少し、もう少し、温もっていたらそのうち、雨足も収まるであろう、といつもの楽天的気分で首までどっぷり浸かって超ごきげんモード。あー、極楽じゃ、極楽じゃ。世間じゃ、ブルベじゃ、なんじゃ、と流行っているみたいだけど、オイラ、この温泉極楽ポタリングは絶対にやめんケンね!
(^_-)-☆

さーて、実に体の芯まで温泉で温もって、ロビーにて、冷えたジュースを飲んでおりやす。今日は土曜というのに宿泊客もいないみたいだし、ロビーには、オイラと中学生くんらしいのと親御さん一人だけ。うーん、普段は要するに暇なのね。

で、もう鶴の湯にて、気分は決定しておりました。外は霧雨。もう走る気ゼロ。ここから一番近い南部駅まで走って輪行で帰ろう、っと…。

そうなるともう雨も気になりません。濡れたらええやろ、濡れたらー。ということで南部駅に到着するも数分後に無情にも一時間1本の電車が出て行きましたー。のんびろしよーっと。ゆっくりと、また、コクーンに愛車を収納し、ホームで1時間居眠りしながら待ちました。なーに、のんびりしたくて、わざわざ時間かけてきているのだから、イライラすることなんてないのです。これでいいのだ!

そして、帰り切符は最寄り駅の下井阪駅まで買ったのですが、和歌山駅で乗り換えの際、予想通り、和歌山線ホームが混んでいたので、嫌気がさし、そのまま東口から出て。組立にかかります。するといつものことながら、酔っ払ったお兄さんが話しかけてきて、「俺の弟もねぇー、自転車凝ってるのよ。」 こういうの高いのぉー。とか、いろいろ。今日はどこへ走りに行ってきたのぉー。とか。とりあえず、適当に答えます。なにしろ、雨足が強くなりつつあり、激降りになる前に和歌山市を脱出したいのですよ。こっちは。で、挨拶して別れて走ったのですが、駅前ロータリーの信号が超長い。そこでまた再開し、そこのたこ焼き屋で一杯やらんかー、とのお誘いです。しかし、飲んだら乗れないので、丁重にお断りし、走り出します。後はいつもの毎日の通勤ルートですから快調です。約1時間で下井阪まで走れました。ま、想定内。結局自走の方で正解でしたな。

というなんとも天気に裏切られた一日となってしまったのでしたが、やっぱ輪行は楽しい。必ず、誰か、出会いがあるしw。おもろいのぉー。これだから自転車は辞められんわいw。

(=^・^=)

コメント

人気の投稿