今夜はコロッケを作りましたー…。

↑ 揚げたてのコロッケです。全部で31個になりました。親しい人にもおすそわけします。 (=^・^=)


さて、あじさい公園ドライブから帰って玉ねぎをみじん切りにし、ミンチといっしょに炒めて、下味を付け、それらと湯がいて皮むきしたじゃがいもを混ぜて手捏ねし、順番にメリケン粉、卵液、パン粉とくぐらせ、手際よく揚げていきます。

コロッケは強火で一気にやる方が正解みたい。すでに具材は炒めてあるので秒殺で次々に揚がります。

料理も時々するんですが、自転車の組立と同じで、仕上がりを想像しながらやる作業が楽しいのなんの! 

で、今夜は焼酎も買ってあるし、筍のハチクも買ってあるしで、また、ちびちびと一杯やりながら、今宵も堪能しますです。

あー、それにしても今はきゅうりが旬ですな。浅漬にして肴にすると止められません!

おっと、明日からまた研修なので、飲み過ぎないように注意ですなw。
(=^・^=)


コメント

人気の投稿