クラブモデルからグラベルロードへ。

いつも愛用しているクラブモデルですが、そろそろお気軽に輪行できて、思い立ったらすぐ旅立てる仕様の自転車に改造しようかと思います。

まずは、前後の泥除けを今夜外してしまいます。そして、明日の白崎海岸行きは、このグラベルロードで行こうかと思っています。タイヤはグラベルというだけあって、定評のあるパナレーサーグラベルキングの26Cです。タイヤ全体が分厚い黒いゴムで覆われていてコンパウンドも柔らかく言うことなし。今までまだ一度もこのタイヤにしてからパンクしておりません。ラッキーアイテムであります。

本当はチューブラータイヤに復帰したいのもあるんですが、何分、ハブダイナモを組み込んでいるため、叶わず。

予備にとってあるチューブラーリムがあるのでそろそろホィール組か、とか思案するのですが、すでにホィールの置き場がなく、思いとどまっている常態です。

泥除けを取ると輪行の方法がガラリと変わります。ハンドルも外す必要がなく、フォークも抜かないので、外すのはペダルと前後のタイヤだけ。数分で輪行終了です。

ペダルはウェルゴの輪行用でして、ツマミを引っ張るとサクッと外れます。

この自転車が一番登場機会が多いかな。思い出深い一台であります。
(=^・・^=)

白崎海岸周遊ルートっていいかも…。

今度の土曜日は晴れの予報。それでそろそろ本格的に走りに行きたいというわけであります。

ルートで悩むけど、遠すぎず近すぎず、で、サイクリング王国わかやまの広川ビーチ〜白崎海岸周遊ルートっていいかも、と思うわけです。

輪行で行ってもいいし、カーサイクリングで積んでいって帰りに温泉ってのもありかも。

 車の駐車場探しからですね。海、山、川と揃ったこのコース。距離もほどほどでちょうどいい。最近、聞いた話では白崎海岸の道の駅が営業再開したとか。また、ここで昼食とったりできますね。海岸沿いなので、基本は時計回りでしょうね。湯浅あたりに駐車できればいいんだけどね。御坊駅前もおすすめ。

でも、満車のときが多いんだよな。(;´д`)トホホ…
 

本日、心地よい疲労感。午前中はデスクワークでした。

昨日、久しぶりの100km走行でやはり効果てきめん。お腹がかなり凹んだ感じです。実感としてわかります。心地よい疲労感です。でも、ここからが大変で油断するとすぐリバウンドしてしまいます。

朝からずっと会社の資料を作成しておりました。画像をgimpで加工したり、リサイズして、リブレオフィスライターで編集するのです。ターミナルコマンドでmogrifyっていうのがあるんですが、これが一括してリサイズできて、非常に便利。これがあるためにリナックス機でわざわざ自宅で作業しているんです。
プレゼン資料です。会社でやれるのかどうかですが、かなり集中して仕上げたいので、下仕上げをいつもこのようにして作っております。半ば趣味? (^^)

ある程度めどがついたので、今日はここまで。

この予定がなければ、月曜を有休に指定してクラブの全国オフ会にも行けたかもしれませんが、スケジュールが合わず、今回は断念です。(T_T)

お昼前に父を乗せて油甚へお買い物。ビールやらお菓子やらを買い込んで帰宅。

それにしても今日も暑いですね。
すでに気温は30℃を越えているようです。

今日は夕方涼しくなってからちょっと走りに行こうかと思っています。昨日はロングライドだったので、今日はちょっとだけ、たま駅長の貴志駅くらいまで走って来ようかなとか考え中。

どうもこの時期、東西に走ると必ずどちらかが逆風となり、ストイックな走行を強いられるようで嫌になります。(^^)

昨日はロードバイクを走らせたので、今日はちょっとクラブモデルでも出そうかとか考えます。
(=^・・^=)
 

【レポ】下市Aコープ往復コース100km走りました。



本日、真夏日。
朝8時30分に自宅を出発。紀ノ川沿いに下市のAコープを目指します。別に何があるというわけではないのですが、このお店まで行くと往復でだいたい100kmとなるのです。

それと激坂がなく景色も変化に富んでいて気に入っているコース。

 船岡山の吊橋です。いつもここで小休止。今日は暑くてすぐに喉が乾くのです。

 この吊橋を渡ると神社があります。歩いて渡れます。

 五条市丹原の柿の葉寿司のたなかでいつもの柿の葉寿司定食を食べました。

 五条市滝の東屋にて休憩。暑くて朦朧としてきます。熱中症前の危険なサイン。(^^)
今日の愛車はランドナーバーに換装したロードバイクです。クロモリでも軽いです。

そして真冬以外はすべてこのシマノSPDサンダルです。(^^)

今日は真夏日ということで、暑いのなんの! 日焼け対策も特にしていないので、腕と顔がヒリヒリします。私はすぐ真っ黒に焼ける質なので、夏場は真っ黒に日焼けしています。

そして、いつもシマノのSPDサンダルを愛用していますので、足の甲に面白い形の日焼け跡が残ります。(・∀・)

あー、暑い暑い。日陰を見つけるとすぐ休憩。そんなこんなですが、今回はロードバイクなのでペースもいつもより早いです。道の駅柿の郷くどやまに立ち寄り、トイレ休憩と給水。バイクラックにはサイクリストがもう一人。話しかけると、海南市から走ってきたとのこと。まだ残り30分あるので、走れるところまで走って帰るとのことでした。この人も暑いので汗だくでしたね。

今日はロードの人と大勢すれ違いました。皆さん、日焼け対策バッチリでした。無策なのは私くらいかw。

10時30分に五条市丹原の柿の葉寿司のたなかに到着。まだ、イートインが開くまで30分早かったけど、お願いしたら、いいですよ、と案内され早くもご昼食にありつけました。今回も五条といえば柿の葉寿司でしょ、ということで、柿の葉寿司定食です。柿の葉寿司と麺が合いますな。

さてお腹も満腹になったので、次の休憩ポイントは五条市滝の川べりの東屋です。ここでトイレ休憩してしばらくクールダウンです。ここまでくれば、もう下市Aコープは目前です。

しかし、暑いので、普段ならなんともないような平坦路でもフラフラしてきます。しかし、ありがたいことにこの滝からのコースは山が迫っていて、日陰があちこちにあり、冷涼な空気が至るところで道に流れ込んでいます。そのため、日陰に入ると一気にクールダウンされます。これは気持ちよかったです。

今日は晴天で、カヤックを積んだ車が何台かきておりました。

さて、滝の東屋を後にして折り返しの下市Aコープへ向かいます。下市に着いたのは12時でした。自販機で冷えたジュースを買って一気に飲み干し、ボトルゲージに新しいペットボトルのミネラル水を入れ替えます。ここから折り返して紀の川市の自宅まで帰ります。

しかし、帰りは地獄の向かい風。西風が強くて踏んでも踏んでも進みません。ローギアでくるくると回転させ、下ハンドルを握って空気抵抗を減らしてよたよたと進みます。もうダンシングの気力もありません。(・∀・)

ここからは堤防沿いの道路のため、風よけがなく、もろに風の抵抗を受けるため、しんどいのなんの。それに強烈な日差し。かつらぎ町渋田のセブンイレブンでアイスモナカを買い、一気に食べてクールダウン。意識が暑さで朦朧としてきます。しかし、ここはもういつもの守備範囲内なので帰ってきたという実感がわきます。

慌てずゆっくりとペダルを回せば、それほど消耗せず帰れるはず。それで、ゆっくりと低いギアで回しました。

自宅に帰り着いたのは午後3時。ふぅー、風呂の残り湯を浴びてさっぱりし、クーラーを効かしてクールダウン。あー、気持ちいい!

ランドナーバーに換装したロードバイクはどこへ行っても注目の的でした。うん?変わった自転車だな、という目で見られました。Wレバーも珍しいみたい。(・∀・)

100キロ走行した感想は、このロード、ハンドル変えてから走りが楽になりましたってこと。今後、登場機会が増えそうですが、かわりばんこに他の自転車も走らせないとかわいそうなので、次はまた東野栄二郎くんの出番かな。
(=^・・^=)

自転車通勤を始めて気づいたこと。

職場まで一昨日から自転車通勤を始めました。といっても雨の日は車で通勤します。晴れなら自転車です。驚くのは、町中を5キロほど行くと着くのですが、到着時間が車も自転車もほぼ同じということ。いつもの渋滞は自転車なら最前列まで行けます。(^^)

荷物は両手が塞がってしまうので、リュックに変更して放り込んでいます。

荷物と行っても弁当とお茶くらいなので、それほどかさばりません。

新緑の季節の中を自転車で走るのは非常に精神的に爽快であります。今まで気づかなかったけど、自転車通勤は本当に素晴らしいです。ただ、一週間も車を動かさないとそれなりに調子悪くならないかとこちらもちょっと心配になります。

車をあまり乗らないと、燃費が大幅に伸びて、ガソリン消費が少なくて済むのもいいですね。渋滞の町中をノロノロと短距離走るというのは一番、ガソリンを消費しますし、これから暑くなってくるとエアコンも付けるのでバッテリーにも負荷がかかります。

毎日、部屋から自転車を担ぎ下ろして玄関前に置き、乗っていくので、近所の人はサイクリングにでも行っているのか?と不思議に思うでしょうな。

短距離なので、汗もそれほどかかず、自転車通勤にはちょうどいいな、と改めて思います。
(=^・・^=)

カーボンってどうなのか…。

世はカーボンフレームの自転車で溢れていますな。指一本で持ち上がるほどに軽いその車重にまず驚愕です。しかもしなって疲れにくいとか。そう聞くと一度乗ってみたいな、とか所有してみたいな、とか思うのですが、私も現在50台半ばであって、あとどれくらい乗れるのかわかりませんが、廃車となった場合、フレームが無傷ならそのまま組み替えて再生できますが、フレームが故障した場合、カーボンフレームは修理できません。そのまま廃棄となるわけです。しかし、カーボン素材は再生できないばかりか、プラスチックと同じで燃やすと有毒ガスが発生します。非常に厄介です。今、世界中でプラゴミ問題が叫ばれていますが、まったくどうしたものかと頭を悩ましますね。その点、昔ながらの私のような鉄のフレームはそのままリサイクルできるし、問題なし。エコですな。

しかし、時代の最先端のカーボンフレームに乗ってみたい誘惑はあります。いつも装備を含めて13キロくらいはあるかと思うので、今時のロードバイクなら、私の車重の半分くらいしかないわけです。これだけ差があれば、ヒルクライムも大違いだろうと思います。

まず、今日はお天気も晴天なので、フラットなコースを選び、走力回復を兼ねて、奈良の吉野あたりまで遠征しようかと思っています。無理せず、のんびりと漕ぎます。

そして、帰りも輪行せず、往復乗る予定にしております。これでちょうど100キロくらいです。紀ノ川沿いは車も少なく走りやすくて穴場なのに、あまりサイクリストを見かけません。最近はちょっと多くなってきたみたいですが、まだ、都会の河川敷コースに比べると断然に少ないです。JR和歌山線が並行して走っているため、途中輪行でエスケープもできます。おすすめのコースであります。コンビニも途中あちこちとありますし…。

というわけで、今日も鉄のロードバイクで走ってきます。
(=^・・^=)

古座方面のサイクリング計画中…。

自転車愛好家仲間から古座の方面へのサイクリングの打診があった。2泊3日程度で古座街道界隈を回りたいという。古座や周参見という土地は都会からあまりに離れているため、輪行やカーサイクリングで行っても時間的にどうしても前泊、後泊が必要になってくる。朝からたっぷりといい時間帯にこの素敵なコースを回ろうとするとどうしてもアプローチの時間を差し引くとこのような日程にならざるを得ない。

輪行往復料金と2泊分の宿泊代がかかるため、かなりの豪勢なサイクリングとなるようだ。

私は今までソロで気ままに安宿ばかりを探してはテキトーに泊まって回ってきたのでいいが、仲間を連れて行くとなるとそういう行き当たりばったりでは困ることになる。

きちんと宿泊予約を入れていきたいと思うわけである。しかし、そうなると少々の雨でも出撃しないといけなくなる。

次に決行する時期も重要だ。秋がよかろうと最初思ったのだが、秋は台風のシーズンでこれも避けたいと思う。幸い、林間コースなので、真夏でも大丈夫だと思う。梅雨明けくらいが狙いめか…。

コースはだいたい目星を付けていて、周参見あたりに前泊して、日置川に戻り、日置川を遡って将軍川林道を行くというプラン。このコースはあまり知られていないが、林間でほとんど車がこない。しかも全舗装である。それから七川ダムへ出てあとは古座川をゆっくり下ればいい。のんびり休憩して、午後に開く美女湯温泉に浸かってから宿へ向かうというのも一興。

古座川といえば、秘境の滝の拝も立ち寄りたい。で、最終的に古座か勝浦あたりから輪行で帰還する、ってな具合である。

最終的にどういう参加メンバーになるのかによるが、起点と終点を決めれば、おのずとコースはできあがる段取りである。各自自慢の愛車を持ち寄り、ワイワイと宿で自転車談義というのがまたいつもの展開になりそうな気配である。
(=^・・^=)

晴天なら自転車通勤開始です。

自宅から職場までたったの5キロほどしかないため、自転車通勤してもそれほど走力がつくわけでもない。でも、今の季節はみかんの花が咲き乱れ、そこらじゅうにみかんの花の匂いが充満している。清々しい季節。

自転車は、愛用のランドナー改造のクロスバイク、黄色タイヤくんである。フラットバーに換装してあるため、町中を乗るのに最適な車種。

徐々に走力を回復していきたいと考える。昔はもっと走れたのになぁ、というのが最近のつぶやき。考えてみると、週末ちょっとだけしか乗っていないため、全然筋肉ができあがらない。これではいつまでたってもだめだ。

往復で10キロなので、大したことないが毎日走ると気持ちいい。もうすぐ梅雨入りなので、また車通勤の日が多くなりそうだが、晴れる日は自転車通勤がエコだし、身体にもいいと思う。
(=^・・^=)

本日、急な案件が入って帰宅は21時…。

本日、そろそろ帰ろうかと帰宅準備をしているところに一本の電話が…。嫌な予感がしたが、急な案件で対応することになった。で、結局帰宅は21時となりました。(・∀・)

しかし、頭の中はもう次の休みのサイクリング計画でいっぱいです。改造したてのロードバイクの試走に夢中であります。行き先は五条市か下市町あたりか。

往復で約100キロくらいになる予定。しかし、激坂もなく、このコースは準備運動としてはおすすめです。

今週は何でも予報によると夏日が多く、暑さが半端ないって話。そろそろ半袖の夏物ウェアにして、走ろうかとか考えております。有名ブランドのウェアは高くてとても手が出ないので、廉価なウェアばかりを着回しして、走っております。(^^)

最近は軽量化にも欲が出てきて、ちょっとでも軽くしようと装備も軽く済ませるようになりました。オルトリーブのサドルバッグLは大活躍。これ、見た目小さいけれど容量はそこそこ入ってとてもお得。しかも完全防水仕様です。

ブルベでもてはやされるのがわかりますな。

今週末もケルビム号で出撃予定です。あまりストイックにならずにぼちぼちと走力回復を目指していきたいですね。ま、あくまでグルメ志向であります。
(=^・・^=)

週末晴れそうで、トレーニング開始と…。

昨日は職場のBBQ大会でちょっと食べすぎてしまい、また体重増加になるかと心配です。
今週末は土日と晴れそうですね。
本当はクラブの全国オフ会があって参加したかったのだけど、日曜日に仕事の用事を済ませないといけないので、今回はパスです。土曜日がいいお天気なので、走力回復のためにトレーニングしようかと思います。

まず、私のトレーニング方法ですが、いきなり激坂をヒルクライムなどはしません。最初のうちは平坦路で距離を徐々に伸ばしていき、まあまあ走れるようになったら、次にヒルクライムのコース設定をします。

今まで冬の間になまった体を元に戻すのは大変な作業です。毎日自転車通勤してもいいのだけど、職場までの距離が5キロほどしかないので、効果なし。(^^)

土曜日は紀の川サイクリングロードを東方面へ向けて走ろうかと考えております。まずは五条市あたりまでを目指し、まだ行けそうだったらその先の下市のAコープくらいまで行こうかなとか思います。

最近は、お腹に贅肉が付いており、これが負担になってしんどいのだろうな、と思います。とにかくちょっとヒルクライムすると息切れするし…。惨憺たるありさまです。

若い頃から太ったことがなかっただけに今になって贅肉が付くことに驚いております。元の体型というかそれほど見た目はわからないのですが、実際には体のあちこちに贅肉が付いています。まず、有酸素運動で脂肪を燃焼したいと思います。

順調良く行きそうに思うのですが、この走力回復計画ももうすぐ梅雨に入るため、また寸断されそうです。本当に走力回復には努力しかないなーと思う毎日です。
(=^・・^=)

毎晩、こいつに起こされる。でも可愛い…。





愛猫のチャシブ。メス。毎晩、私の布団にやってきては、外へ出たい、起きてくれ、とか、遊ぼう、とか要求してくる。非常に眠たくて迷惑なのだが、かわいいのでつい…。

今年で飼ってから二年になる。避妊手術はしているため、安心である。

毎日のようにせっせとねずみを獲ってきては飼い主に見せに来る。偉いなぁーと褒めてやると喉をゴロゴロ鳴らす。
私の自転車部屋が大のお気に入りの場所で、いつも訪問してくれる。自転車だらけの部屋を一通り散策すると押し入れの中のこれまた部品がごちゃごちゃした中に潜り込み、一眠り…。

猫と暮らすと癒やされる場面が多い。今夜も布団に入ってくるのだろうか…。
(=^・・^=)

自転車部品の進化の大きな波がキテいる。

最近、サイクルモードにも行ってないし、最新のトレンドはどうなっておるのやら?と思い、ググっていろいろ読んでみたら、やはりディスク化の波とスルーアクスルによる固定法、それらに伴うエンド幅の拡張云々…が語られていた。

長い時代をQRによるハブの固定で走ってきた。また、リムを挟み込む制動によるリムブレーキで走ってきた。ツーリングの次元で言えば、まったく問題ない。

ただし、リムブレーキの宿命でリム側面が削られるので、リムというかホィール自体が消耗品となる。また、乗鞍スカイラインのような長大なダウンヒルになると摩擦熱でタイヤがバーストするということもあるらしい。私は、経験がないが、やったことのある人はすごい音がする、と言っていたな。

一方、本格的に普及してきたディスクブレーキにはこうした欠点がない。唯一、輪行がしにくい、と文句を言ってきたが、実際にやったことがある人はそうでもなく、まったくもって輪行も問題ないと言っている。油圧ディスクの場合、エア噛みが問題になるのでは、と言った疑問があるが、一日中倒立させていてもまったく問題ないらしい。

今後、スポーツ自転車のトレンドはリア11速か12速、油圧ディスク、Di2、といったところが常態化するものと思われる。とてもついていけそうにない。(笑

まず、今までと次元の違う進化の波がやってきていると思う。無線変速機構のDi2もそうだ。これには、まず、組付け前にファームウェアのアップデートを完了し、しかるべきマニュアルどおりに設定しないといけないらしい。それに伴う専用のパソコンも一台必要だ。私のはwindows10ではない。(笑

これまで愛好家が長年の経験でメンテナンスをやってきたことが一気に通用しなくなった。これは自転車屋さんも同じかな、と思う。シマノのやる講習会にせっせと参加して勉強していかないとついていけなくなる。

一方で私が評価する進化系は油圧ディスク。それとスルーアクスル。輪行時面倒だと思っていたけど、ランドナーの輪行に比べれば格段に楽である。(笑

握力の少ない手の小さな人でも確実に制動力がある油圧ディスクは素晴らしい。それになにより、リムが摩耗せず、ホィールを長く愛用できるというのが最もイイ。

グラベルなどを過激に走行するなら、スルーアクスルだろう、と思う。軸の精度が高く、ズレが生じない。安全面から考えると理想的である。

ということで、昨日、シクロジャンブルに行ってきたが、今後、キャリパーブレーキ関連やリムブレーキ用ホィール類が一気に中古市場に出てきそうな気配を感じる。昨年くらいかディスクロードの波が始まってきたので、あと数年もすると、買い替えや新規購入の人がみな、こぞってディスク車を選ぶ時代になると思われ、そうなると心配していたリムブレーキ用リムも安価な普及モデル以外は消滅するだろうな、と思うわけである。

現に私が愛用しているマファックのレーサーなんてセンタープル方式のブレーキだって、もう今は風前の灯火でマファック社はもうない。何がきっかけで一気に淘汰されるかわからないものである。

ランドナーもディスク車に変わる時代がやってくるのかな。
(=^・・^=)

ランドナーバーに換装したロードバイク。(^^)

昨日、30キロほど、ブルホーンバーで乗ってみたのですが、手のひらが痛くなって我慢できず、敗退。それで、今日も休みだったので、早朝より、改造開始となりました。

部品は手持ちですべてあったので、良かったです。
では、改造後の写真を…。↓
 日東B135AAのランドナーバーを付けたケルビム号です。長距離も安心ですな。

 ブレーキレバーは上引き仕様の吉貝204QCを装着。輪行時もワイヤーがすっと外れます。


クッション性のあるコルク柄のバーテープがお気に入り。非常に柔らかく、長距離で手の痛みを軽減できそうで今回採用しました。

近所をちょっと乗ったけど、いい感じです。
ちょっとはビンテージ風になったかしら。(^^)

これで、これからもガンガンと長距離に挑みたいと思います。まずは走力回復を目指して、ヒルクライム練習かな。
(=^・・^=)

ブルホーンバーのその後…。

ケルビムのロードバイクにブルホーンバーを付けたのは、報告したが、実際に走ってみてどうだったか?というと…。

短距離の町中などを走るのには、実に快適です。パニックブレーキもしやすく、ハンドリングもしやすいし。それとあとはヒルクライムが実に楽です。グイグイ踏み込んで登れます。

短所はというと、やはり長距離でのポジション固定が効いてきて、手掌が痛くてしんどくなりました。一度痛くなると、どう握っても痛いので、これはまずいと思います。私は長距離を走りたいので、近々、ハンドルをドロップバーに戻そうと思います。

ちょうど余っている日東B135AAのランドナーバーがあるので、それに換装し、同時に余っている吉貝の204QCの上引きブレーキレバーにして、クラシックな雰囲気のロードにしたらどうかとか思います。この204QCはQRが付いているので、簡単にブレーキワイヤーをレバーから分離することができ、そうしますと、輪行の際、ワイヤーを傷めずに済みます。

あと、Wレバーは絶好調です。微妙なFメカの調整もできるし、プレートを擦りません。STIではできなかった微調整が簡単にできます。ワイヤーがハンドル部からなくなり、ブレーキワイヤーだけになったので、すっきりしました。

今日は余っているランドナーバーを再生しようと思います。まずはバーテープの剥がしからです。それと苦労するクイルステムの抜き取り。これが本当に難儀します。毎回、ハンドルに傷が付くので嫌なのですが、仕方なし。

今日は3連休最後の一日。改造作業をしようかと思います。足りない部品はあさひへ駆け込んで間に合わせます。
(=^・・^=)

シクロジャンブルに行ってきた。

本日、久しぶりに電車に揺られて大阪は服部緑地で開催されるシクロジャンブルに行ってきました。9時過ぎに到着するとすでに会場には、かなりのマニアが集っておりました。

二周ほど見て回りました。しかし、NC誌のバックナンバーで欲しい号がなく、諦めほかも物色しましたが、これまた特段欲しいという部品もなく、疲れたので、早々に退散しました。

緑地公園はバラが見頃を迎えていて、きれいだったので、写真を撮りました。




さて、お昼に帰ってこれたので、これから昨日完成したばかりのロードバイクを走らせることにします。紀の川CRをちょっと走ってこようかと思います。
(=^・・^=)
 

私のロードバイク。改造後。(^^)

 ブルホーンバーを装着したロードバイク。とっても乗りやすい!

 ギドネットレバーとの相性がぴったり。

これがWレバーです。

懸案だった魔改造を施したケルビムのロードバイクです。
製作元からは怒られそうな、魔改造ですが、やはり乗りやすい。以前は前傾がきつかったので、長距離がしんどかった。でも、このポジションでちょうどいい。

ヒルクライムもハンドルがそのまま引手になってやりやすい。とっさのパニックブレーキもギドネットレバーのおかげですぐに反応できるし。

早朝から作業して、近所をちょっと試走してみましたが、今後の登場機会が増えそうなマシンです。ど派手なカラーはどこでも注目の的。これは忌野清志郎さんから影響を受け、同じブランドのケルビムで製作依頼しました。当初は純粋なロードバイクでしたが、乗るほどにいろいろ不満が出てきて、結局、自分カラーの一台に改造したというわけ。

今回、ドロップバーから換装することにより、かなりの軽量化になり、持っても軽い一台となりました。ギドネットレバーは下位置に取り付けてあるので、輪行の際にも破損する可能性が低いと思われます。それとWレバーも滅多なことではぶつからず、故障しにくいですね。

難儀していた、Fメカとのプレートの干渉問題もフリクションのWレバーのおかげであっさり解決。(^^)

苦労した点は、Wレバー取り付けの際、回り止めの金具が一枚ではガタがあって、レバーが定位置で停まらないというハプニングがありました。以前、買ってあったバーコンの付属パーツの四角穴のワッシャーをそれぞれ一枚ずつかませて、ようやく取り付けられました。同じように購入をお考えの方は、要注意です。吉貝のWレバーはそのままでは付けられません。この四角穴のワッシャーがそれぞれもう一枚ずつ必要です。

シマノの純正Wレバーには対応しているとネット情報にありました。なので、心配な方はシマノのWレバーを使うのが無難かなと思います。
以上、ロードバイク改造報告でした。
(=^・・^=)

雨降りそうなので、遠出せず、自宅で改造する。

天気予報に翻弄された。最初一週間ほど前までは晴れの予報で喜んでいたのだが、昨日あたりから怪しくなり、今日になってみると、南紀は雨の降っているところもあるとか。

せっかくお金使って遠出しても雨ではなんにもならない。
それで今日は中止とし、懸案だったロードバイクの改造を行うことにする。

改造したら自宅から自走で走ってみる予定。

明日は大阪でシクロジャンブルがあるが、こちらも天気がどうなるかである。雨なら中止だとのことなので、心配だ。数年ぶりのシクロジャンブルなので、なんとか行きたいと思っている。

今日はとりあえず、のんびりしよう。

お気に入りの写真を掲載して行った気分に浸ることにする。(^^)

獅子目峠の獅子目トンネルです。苔がびっしりと生えています。

古座川の一枚岩。あまりに巨大でこの位置からでないとファインダーに収まりません。

 雫の滝です。三段のきれいな滝。だいぶ降りないと見れません。

明日から3連休!

月曜日に有休をとっているので、明日から3連休である。(*´σー`)エヘヘ
当然、サイクリングで遠出となる。南紀に出かけようかと思っている。車に車載して、帰りは輪行でデポ地まで戻るという作戦。

天気が次第に下り坂になってきているようだ。そろそろ梅雨入りの気配がしている。沖縄は早くも梅雨入りだそうで、猛烈な雨が降ったりしているようだ。

天気が揺らいでいるので、土日がどうなるかが鍵である。雨なら出かけられないので、家の中で改造となる。例のケルビム号である。ブルホーンバーに換装してWレバー化するのである。

明日は、どれを乗っていくかでロードでと思っていたが、やはり変速の具合がよろしくないので、代わりに黄色タイヤのクロスバイクを乗っていくことにする。これは元パナソニックのランドナーだったもの。それをガードを取り外してフラットバーにし、Vブレーキに換装して、クロスバイク化している。ギアもかなり低く設定していて明日のコースの山岳は難なく走れると思う。

さて、今日は早く帰って明日の準備をしたいと思うわけである。
(=^・・^=)

土曜は、久しぶりに遠出したいな…。

もうすぐ待望の3連休です。まずは、予定通り、紀南地方へ遠出しようかな、と思っています。紀伊田辺以南へ足を踏み入れるのは実に久しぶりでワクワクします。アプローチをどうするかで悩みます。行きだけ、有料道路を使って一気にワープするのがいいか、それとも下道でじっくり行くか…。

コースはもう毎回おなじみの古座街道コースを周参見あたりから入って古座へ出る、というコース設定。このコース川沿いに下るという鉄壁のコースプランゆえ、のんびり走れます。前半キツイ峠越えがありますが、ナーニしんどかったら降りて押すまで。

乗っていく自転車に迷います。最初、ランドナーを走らせようかと思いましたが、もうすぐ改造予定のロードの乗り納めにこのコースを走らせるのもいいかな、と思いました。

改造後は、ブルホーンバーのギドネットレバー仕様に改造予定ですから、随分と乗り心地も変わります。最後にロードバイク純正の乗り心地を味わっておさらばしようかということです。

思えば、かわいそうなことにこのロードバイクは登場の機会も少なく今まであまり走り込んでいません。これからはガンガン乗り倒してやりたいと思っています。重量も軽いので、気軽に出かける日帰り輪行マシンとして生まれ変わる予定です。

まずは、クリンチャーホィールでしばらく乗り、最終的にはチューブラー化しようかとか思います。チューブラーも二度パンクするとスペアを使い切りアウトですが、パンクしても空気を少しずつ入れ、だましだまし走行可能なので、クリンチャーと違って帰還率は高いと思います。昔のツール・ド・フランスなどの動画を見ると体にクロスにタイヤを巻きつけて走っている選手を見かけますね。昔はサポートカーもなく、自力で修理してレースしていたんだなー、と思うと隔世の感がありますな。

ということで、今回はロードで行くかな。
装備はオルトリーブのサドルバッグ一つです。それとスペアチューブ一本。携帯工具、ポンプ、タイヤレバー、輪行袋ってとこです。
心配なのは天気だけか。どうしても晴れてほしいです。そして日曜日は大阪のシクロジャンブルに顔を出します。実に久しぶり。
(=^・・^=)

今週は二回遠足に行くことに…。

5月も中旬になりました。仕事で利用者を遠足に連れて行く企画が今週二回もあります。一回目は晴れの予報ですが、二回目は雨の予報です。(泣)

雨の予定も一応考えてはいるのですが、やはり晴れてほしいですね。

トイレも高齢者を連れて行くとなると真っ先に問題になるため、その場所のチェックも怠りません。

それと、今週土曜から三連休を取っている私。(*´σー`)エヘヘ
念願の周参見あたりへ行きたいなと考えているところ。天気はまずは大丈夫そうですがどうなりますやら。雨だったら、自宅で改造かな。それと、次の日曜日が大阪でシクロジャンブルがあるじゃないですか。これには一応顔を出そうかなと思っていますが、行くと、また、何か衝動買いしそうで怖いです。

もう長らく電車にも乗っていないので、久しぶりに電車に乗りたい気持ちもあります。


愛猫は毎晩、寝床へやってきて、足元の布団の上に寝にきます。もうすっかり習慣になっているようです。ただ、重しを置かれているような状態になるため、安眠はできません。それで、毎朝、ちょっと寝不足ぎみです。夜中に外へ出たいといってくるし、しかし、猫はかわいいですね。いつもこいつの世話を焼いていますが、かわいくてしょうがないです。
(=^・・^=)

ブルホーンバーとギドネットレバーの具体的な組み合わせ。

前回、私流のロードバイク改造ネタを披露しましたが、その際、使用したブルホーンバーの銘柄とブレーキレバーの銘柄を書いておきます。

ハンドル:日東B263AA 380mm幅 ブルホーンバー
ブレーキレバー:吉貝 DC139ギドネットレバー

この組み合わせ、まったくの偶然ですが、ドンピシャリ! でマッチングします。専用品かと見紛うばかり。(・∀・)

ということで、肩幅のあまり大きくない私には380mm幅でちょうどいいのでした。ブルホーンバーは使った感じ、ヒルクライムの際の引手が楽でグイグイと踏み込めます。軽いギアでくるくる回すとヒルクライムが楽しくなるんです。

それと全体の軽量化ですかね。

シマノのSTIレバーは大型でかなり重量もあるので。

一応、部品は注文したので、今度の土曜日あたりにでも改造しようかと考えております。試走は日曜日かな。(=^・・^=)
 

朝からバラ園に、午後からは熊野の本宮あたりへ。

日曜日、今日は母の日ということで、ささやかながら、花の大好きな母親を乗せて泉南のバラ園に行きました。朝9時に到着したけど、もうすでに駐車場はいっぱいでした。

あたり一面に漂うバラのいい香り。今日はバラ園の管理会社の人もバラの育て方を解説していて、周りに人だかりができておりました。









というわけで朝から賑わうバラ園でした。ここは無料だし、駐車場も無料なので、気楽に行けていい場所を教えてもらいました。感謝。



さて、午後からは、ドライブで母を乗せて、十津川街道を南へと向かいました。本当はR425の池原ダムサイトあたりを調査したかったのですが、出発時間が遅かったので、今回は断念でした。

そして、熊野古道の道の駅にて休憩し、近露のお土産屋さんで弟の大好きなお土産のお菓子、熊の杉を買い、帰宅でした。

今日はブルベかなにかあったのでしょうか、帰り道、有田から長峰山脈越えの際、たくさんの蛍光色のベストを着た自転車乗りに遭遇。みなさん、必死にヒルクライムの最中でしたが、人数が多かったので、ブルベかなにかあったのかな、と思った次第。
(=^・・^=)

ロードバイクの改造。私の場合…。

参考:新・ケルビム号その後…。
最近、ケルビムのクロモリロードバイクをよく乗っております。本日もいつもの紀の川CRを30キロほど軽く流してきました。重量が軽いとこんなにも楽かと思うほどによく走ります。しかし、難物はSTIレバーとFメカの相性ですね。

Fメカがリアをローギアにすると干渉しています。しかし、ローギア側で調整していると、今度は、リアをトップにすると干渉します。どうにも調整に手こずりまして、出た答えは、そう! Wレバーにしてしまい、フリクションのWレバーを取り付けると調整ができて、干渉も解消します。他の自転車はみな、この仕様です。(^^)

そうしますと、もっと改造プランを推し進めて、昔一度取り付けていたブルホーンバーをつけようかと思います。このハンドルのいいところは、ランドナーバー用のギドネットレバーと相性がいいことです。特に日東のブルホーンバーには専用品かと思うほどしっくり取り付けられるのです。パニックブレーキの対応もよく、町中を走る際もいいみたい。

また、ステム長が90mmなので、ブルホーンバーをつけると元のドロップバーのブレーキレバーのポジションと同じになり、長距離もばっちりです。

今回は、ギアクランクは換装せず、そのままアルテグラの50x34Tのコンパクトクランクでいきます。リアもそのままで11-28Tです。10速です。

このようにハンドル、ブレーキレバーと換装していきますと、重量もかなり軽量化できます。ヒルクライムも引手が使いやすく、乗りやすかったです。

もう早く改造したくてウズウズしております。しかし、晴れの日は走らないともったいないので、雨の休日にでも作業するとしますか…。
(=^・・^=)

泉南市の花咲きファームへ遠足に行きました。







泉南市にある農業公園、花咲きファームのバラ園にグループホームから遠足に行きました。色とりどりのきれいなバラが咲いておりました。まだ、満開ではないけれど、来週くらいから見頃になるとのこと。来週もまた、行く予定にしております。(^^)

場所はここ。

バラのいい香りに誘われるのか、ハチがたくさん飛んでおりましたね。

バラといっても花の種類がこんなにたくさんあるとは知らなかったです。それとバラの花によって匂いも少しずつ違うのでした。

ここは無料で入園できるので、穴場ですね。また、来園してみたいと思いました。
(=^・・^=)

まだ寒くて毛布片付けず…。

この前、ちょっと暑くなったと思い、思い切って毛布を片付けたところ、とたんに寒くなり、また、慌てて毛布を引っ張り出した。

もう5月も中旬になってきているというのに寒い。どうしたものか。今年はひょっとして冷夏なのであろうか。

愛猫も寒いのか、夜になると布団の上に上ってきて、寝ている。

サイクリングも休日ごとに近くを走っているが、着ていくウェアに気を遣う。暑すぎず寒すぎず、なかなかしっくりくるようなウェアを持ち合わせていない。

休日ごとに愛車をどれにするか、悩む。あまりに長期間乗らないとエアーが抜けてタイヤによくないし…。まんべんなく維持管理するのは苦労するのである。愛車の台数もせいぜい3台くらいがちょうどいいのかもしれないな、と最近おもうわけである。

車種的には、ランドナー、スポルティーフ、レーサーだ。これでたいてい事足れりである。

TOEIはランドナーとスポルティーフを所有しているので、残りレーサーで完成だ、などと妄想していると、いけないいけない、もう台数を増やすのはよそう、と反省する。

こんなに空気がひんやりと寒く感じるのは意外だ。これだと、この連休に山岳へ入るのがためらわれる。きっと寒いのじゃないかな。

いずれにしても5月後半は天気がよろしくないようで、気がかりである。せっかくの連休も雨天で中止になりそうな予感がする。
(=^・・^=)

ランドナーバーっていいよね。(^^)

ランドナーばかり乗っている私にとってはマストアイテムなのが、ハンドル。そう、ランドナーバーです。日東のB132とかB135ってのがありますね。

私は、いつもB132の方を愛用しております。

今日、ググっているとこの違いを解説したY’sロードのサイトがあったので、紹介します。

【ランドナーバー】日東のB132とB135の違いって??

 今度、この日東のB132が手元に残っていたので、それに付いているギドネットレバーとそのグリップを取り外し、バーテープを巻き直して、ケルビム号につけようかと思っています。レーサーにランドナーバー?って思われるかもしれないけど、このハンドル、見た目以上に楽なんですよ。長距離を走るとき、ポジションがそれぞれ変えられて、いいですね。それと、吉貝の204QCとも相性がいいし。

ということで、ブレーキレバーとWレバーを注文すれば、改造を実行できそうです。

また、お小遣いをセーブして、コツコツ部品収集としますか…。
(=^・・^=)

妄想中…。ロードバイクのWレバー化計画。

ケルビムのロードバイクにsunxceedのWレバー台座を取り付けてみた図。

えーと、今日、久しぶりにロードバイクに乗って感じたのは、STIレバーは楽だけど、Fメカとかのプレート間隔の微調整ができず、使いにくい、ってこと。

普段、私は、ランドナーばかり乗っていて、Wレバーには慣れています。Wレバーは自由に動かせて、FメカやRメカの位置を微調整できるので、プーリーの音鳴きとか、Fメカのプレートの擦り問題を解決できます。変速後、ほんのちょっとWレバーを動かすと、プレートも連動しますので、こうした擦りを回避できるのです。それと、ハンドル周りがワイヤーでごちゃつかないので、見た目がすっきりというのもいいし、これを使うことで、ブレーキレバーのワイヤー上引き化を行うことが可能です。そうしますと、ますます、クロモリ車らしく、ビンテージ感を出すこともできるかと思います。まあ、なんといっても調整がやりやすい、の一言に尽きると思います。最近のSISのインデックス機構は楽だけど、調整が大変ややこしいので。(^^)

これを付けられると、かなり助かります。見た目もすっきり。もっと飛躍して、一気にフラットバー化するというのも面白そうですが、今はやりません。(^^)

このWレバー化計画は現実味を帯びてきております。パーツが揃い次第やってやろうか、と思います。
(=^・・^=)


仕事終わってから、紀の川CRを走った。

職場の見学会は無事終了でした。結果、1組の家族が飛び込みでやってきました。それだけ。しかし、行った甲斐がありました。

14時帰ってきて、さあ、走りに行くぞ、と意気込んでおりました。行き先は時間的にもちょうどいいいつもの紀の川CRの東側です。下井阪橋を渡り、堤防沿いに大門口橋まで行って笠田あたりで折り返します。道の駅紀の川万葉の里を経て、粉河まできます。そして、粉河から、駅前を通って農免道路で、帰還しました。

大体、30キロくらいかな。(^^)

本日は、長いこと乗っていなかったケルビムのロードバイクを乗りました。久しぶりにロードに乗ると、その加速具合とか、巡航速度が桁違いです。(*_*)

普段はふらふらもっさりのランドナーばかり乗っているけど、たまにはこうした快速マシンもいいですね。

乗っていて気になったのが、Fメカのチェーンとの干渉問題かな。リアをローにすると、Fメカのプレートをこすっています。まあ、私は、少々のことは気にしない質ですが、これはいけません。また、次の休みにでも再調整しようかしら。

でも、今時のSTIシステムは調整がやりにくいです。それと、ハンドル部分にワイヤー類が全部あるのでごちゃごちゃして嫌ですね。今の最新モデルは、ハンドルに沿わす形でバーテープ内にもってくるので、邪魔になりませんが、私のは型落ちのアルテグラで触覚モデルです。(^^)

いっそのこと、これをWレバー化してみたい気もします。そうしますとワイヤーもスマートになるし、Fメカの干渉問題も一気解決でしょう。

それと、STIレバーを吉貝も上引きレバーに換装することで、ブレーキワイヤーの抵抗も減るし、なんといっても見た目ビンテージ風になるので、好きですね。これ。若干の軽量化にもなるのも見逃せません。

パーツ揃っているので、また、気分がノッてきたらやろうかな…。
(=^・・^=)

休みだったのが出勤と…。(´・ω・`)

今日は日曜日。本当なら走りに行く予定でしたが、残念ながら急遽職場の(サ高住の)見学会が入りまして、お昼前に出勤となりました。(´・ω・`)

悔しいことにこういう日に限って晴れるんですよね。

出勤までの時間をこうしてうだうだと過ごしているというわけ。

しかし、長かったGW10連休ももうすぐ終わりですね。やれやれです。
病院、市役所などが一斉に休みのため、何かあるとヒヤヒヤしますな。でも、もうすぐ平常に戻るというわけです。早く、日本も各自が自由に長期休暇を取れるような国になってほしいものだ、と思います。

東北地方や九州、日本海など、行きたいところが目白押しだけど、長期休暇がほぼ取れない私には夢のまた夢です。近畿地方でもまあいいところはたくさんあって、隣の芝生がなんとかというのと同じで、ここはここで住んでいるけど、快適です。和歌山県は海、山、川と揃っているので、別段遠くに行けなくても不満はありません。

逆に都心に住んでいる人を哀れに思います。テレビで見るあの高速の大渋滞。帰省するだけでもヘトヘトでしょうね。

GW終盤になると、各自の旅行のネタが一斉にFBなどにアップされるため、これを見るのが楽しみといえば楽しみかな。
(=^・・^=)

海南から和歌浦あたりをぐるっと一周しました。



 海南の野上電鉄跡のサイクリングロードをのんびり行きます。

 ポルトヨーロッパを過ぎると、どーんと海が広がります。磯の香りがしてきて、気持ちいい。

 ムーンブリッジ、サンブリッジと越えて、片男波です。今日はBBQの人やら水上バイクやらで賑わっておりました。

 雑賀崎の坂道を登ります。和歌浦の眺め。

 季節的に今頃がちょうどいいみたい。これ以上暑くなるとダメ。

 ジブリの映画のような雑賀崎の町並み。

 大福軒にへたり込んで、まっさきに和歌山ラーメンを注文。600円なり。美味しかったー!

 紀の川河口の青岸橋上から四国方面を眺めますと…。

帰りは向かい風との戦い。河川敷は猛烈な向かい風でした。たくさんのローディーが行き交っておりました。

今日はみどりの日。土曜で休みです。当然、走りに行こうということで、海を見たくなりましたので、和歌山方面へ行きます。

今日は予定通り海を見たいなーということで、和歌浦方面へハンドルを向けました。まず、貴志川の紀の川CRの支線を走り、途中からR424で海南方面を目指します。野上電鉄跡をたどり海南駅に到着。

ここからごった返す渋滞のポルトヨーロッパを横目に見ながら、片男波に沿って和歌浦へ向かいました。雑賀崎のプチヒルクライムが心地いい。

今日は大勢のサイクリストが走ってました。

雑賀崎を過ぎたらいつものラーメン屋の大福軒で和歌山ラーメンを食べました。今日はGWなので、やってないかも?とちょっと不安がありましたが、営業してました。

すっかり満腹になったので、ちょっと走りがしんどい。しかも帰りは向かい風。紀の川の河川敷コースは風を遮るものが何もないため、非常に消耗します。漕いでも漕いでも進みません。フラフラといくつかの橋をすぎるたびに日陰で休憩です。(^^)

阪和線の鉄橋をくぐったあたりから足がしんどくなり始め、あまり進みません。どうにかこうにか川辺橋。ふぅー。ここまできたらもう岩出市は目前。ランドナーは風当たりの面積が大きいためか、なかなか進みせん。しかし、このもっさり感が好きなのでした。(^^)

この晴天なのに、フロントバッグにはしっかりとポンチョまで装備。しかもサドルには輪行袋をぶら下げるという念の入れよう。(・∀・)

心配したコッターピンのゆるみも発生せず、完走しました。

それにしても顔が日焼けしてヒリヒリする感じです。
(=^・・^=)

みどりの日。和歌山あたりを走ろう。

今日は、みどりの日だそうな。
新緑が眩しい季節となりました。5月は自転車月間だそうで、サイクリングに最適の季節到来です。今月は、雨でない限りは走ろうと思います。長い冬場の怠けで体力がガタ落ち。走力もガタ落ち。散々な私であります。(^^)

今日は、貴志川あたりでぐるっと和歌浦一周をと考えておりましたが、せっかくなので、海南あたりまで足を伸ばし、ポルトヨーロッパを経て、片男波から和歌浦、雑賀崎と回ろうかと思っています。

そして帰りは紀の川CRというコース。できるだけ車を避けて、快適なコースプランを練っています。実際に走ってきたら、また写真とともにコース地図もアップします。
 ●
今朝は、4時前くらいに愛猫が寝床にやってきて、遊ぼうと誘いにきました。眠かったので、一旦、外へ猫を出したのですが、またすぐに戻ってきて、今度は家の中へ入れてくれと…。入れてやると、私の布団にきて、そのまま寝ようとしたので、もう仕方なく起きてパソコンに向かいました。試しにメーラーのサンダーバードを入れて、メールアカウントをそれぞれ登録しました。やってみると膨大なグーグルのメールが溜まっていていつになったら読み込みが終わるのやら…。(・∀・)

メーラーは便利ですね。これ一本で、同時にメールをすべて一括してチェックできるから。
今時、ラインもせず、メールだけの連絡手段に頼っている私は時代遅れなのか、。しかし、メールが大好きです。既読とかないけど、あればあったで鬱陶しいし。

ま、もうじきに読み込みも終わるだろうて…。
(=^・・^=)

明日予定のコースは和歌山方面です。



明日はみどりの日。土曜日で休みです!
さっそく、新調したランドナーを走らせようと、コースを選定してみました。紀の川CRを途中走行して、和歌山に至り、雑賀崎あたりを経て、伊太祈曽神社からまた、貴志川の紀の川CRを走って戻る、というコースです。

和歌山あたりで和歌山ラーメンを食べるというのもいいですね。

明日は、快晴の予報なので、楽しみです。
(=^・・^=)

土曜は快晴の予報。どこへ走りにくかな。

今度の土曜日は快晴らしい。気温もかなり上がるとのこと。GW真っ只中だが、自転車だとそれほど混雑しないし快適である。自走で一周してくるか、とか考え中。

元号が令和になった。
テレビでは皇室行事ばかりでうんざりである。
気分一新で真新しいランドナーにまたがり、どっかへ行きたい気分である。

今度は海の方へ向かいたいと思っている。なんでも白崎海岸の白崎海洋公園の道の駅が復活したとの情報を聞いた。これで、ランチもできるし、休憩もできる。安心である。あのあたりは、食堂もなく、休憩できる場所もなかなかないが、これで、サイクリングも安心である。

思い切って遠出するのもいいかな、とか思うのであるが、なにせGW期間であるから、電車が混むだろうと予想する。大きな輪行袋を持って歩くのが気が引けるのである。

尾鷲の方も最近行っていないが、気にはなっている。R425の池原ダムサイトのコースが備後橋が補強されたとか聞くと走ってみたいな、と思う。しかし、ここは秘境。車をちょうどよい場所に停められるかどうかである。ぐるっと一周するとなると、かなりの激坂を覚悟しないといけない。

三重県南部の水呑峠もだいぶ行っていない。ここも開通しているので、いつか走りたいと思っているが、なかなか機会がない。うーん、悩みますな。

GW期間でなければ、まっさきに向かうのだが。GW期間はなるべく電車、車の利用を控えた方がいいだろうと思うと、やっぱり自走で自宅から一周コースかな。
(=^・・^=)

今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)

 昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...