【レポ】下市Aコープ往復コース100km走りました。

本日、真夏日。
朝8時30分に自宅を出発。紀ノ川沿いに下市のAコープを目指します。別に何があるというわけではないのですが、このお店まで行くと往復でだいたい100kmとなるのです。

それと激坂がなく景色も変化に富んでいて気に入っているコース。

船岡山の吊橋です。いつもここで小休止。今日は暑くてすぐに喉が乾くのです。

この吊橋を渡ると神社があります。歩いて渡れます。

五条市丹原の柿の葉寿司のたなかでいつもの柿の葉寿司定食を食べました。

五条市滝の東屋にて休憩。暑くて朦朧としてきます。熱中症前の危険なサイン。(^^)
今日の愛車はランドナーバーに換装したロードバイクです。クロモリでも軽いです。

そして真冬以外はすべてこのシマノSPDサンダルです。(^^)

今日は真夏日ということで、暑いのなんの! 日焼け対策も特にしていないので、腕と顔がヒリヒリします。私はすぐ真っ黒に焼ける質なので、夏場は真っ黒に日焼けしています。

そして、いつもシマノのSPDサンダルを愛用していますので、足の甲に面白い形の日焼け跡が残ります。(・∀・)

あー、暑い暑い。日陰を見つけるとすぐ休憩。そんなこんなですが、今回はロードバイクなのでペースもいつもより早いです。道の駅柿の郷くどやまに立ち寄り、トイレ休憩と給水。バイクラックにはサイクリストがもう一人。話しかけると、海南市から走ってきたとのこと。まだ残り30分あるので、走れるところまで走って帰るとのことでした。この人も暑いので汗だくでしたね。

今日はロードの人と大勢すれ違いました。皆さん、日焼け対策バッチリでした。無策なのは私くらいかw。

10時30分に五条市丹原の柿の葉寿司のたなかに到着。まだ、イートインが開くまで30分早かったけど、お願いしたら、いいですよ、と案内され早くもご昼食にありつけました。今回も五条といえば柿の葉寿司でしょ、ということで、柿の葉寿司定食です。柿の葉寿司と麺が合いますな。

さてお腹も満腹になったので、次の休憩ポイントは五条市滝の川べりの東屋です。ここでトイレ休憩してしばらくクールダウンです。ここまでくれば、もう下市Aコープは目前です。

しかし、暑いので、普段ならなんともないような平坦路でもフラフラしてきます。しかし、ありがたいことにこの滝からのコースは山が迫っていて、日陰があちこちにあり、冷涼な空気が至るところで道に流れ込んでいます。そのため、日陰に入ると一気にクールダウンされます。これは気持ちよかったです。

今日は晴天で、カヤックを積んだ車が何台かきておりました。

さて、滝の東屋を後にして折り返しの下市Aコープへ向かいます。下市に着いたのは12時でした。自販機で冷えたジュースを買って一気に飲み干し、ボトルゲージに新しいペットボトルのミネラル水を入れ替えます。ここから折り返して紀の川市の自宅まで帰ります。

しかし、帰りは地獄の向かい風。西風が強くて踏んでも踏んでも進みません。ローギアでくるくると回転させ、下ハンドルを握って空気抵抗を減らしてよたよたと進みます。もうダンシングの気力もありません。(・∀・)

ここからは堤防沿いの道路のため、風よけがなく、もろに風の抵抗を受けるため、しんどいのなんの。それに強烈な日差し。かつらぎ町渋田のセブンイレブンでアイスモナカを買い、一気に食べてクールダウン。意識が暑さで朦朧としてきます。しかし、ここはもういつもの守備範囲内なので帰ってきたという実感がわきます。

慌てずゆっくりとペダルを回せば、それほど消耗せず帰れるはず。それで、ゆっくりと低いギアで回しました。

自宅に帰り着いたのは午後3時。ふぅー、風呂の残り湯を浴びてさっぱりし、クーラーを効かしてクールダウン。あー、気持ちいい!

ランドナーバーに換装したロードバイクはどこへ行っても注目の的でした。うん?変わった自転車だな、という目で見られました。Wレバーも珍しいみたい。(・∀・)

100キロ走行した感想は、このロード、ハンドル変えてから走りが楽になりましたってこと。今後、登場機会が増えそうですが、かわりばんこに他の自転車も走らせないとかわいそうなので、次はまた東野栄二郎くんの出番かな。
(=^・・^=)