クラブモデルからグラベルロードへ。

いつも愛用しているクラブモデルですが、そろそろお気軽に輪行できて、思い立ったらすぐ旅立てる仕様の自転車に改造しようかと思います。

まずは、前後の泥除けを今夜外してしまいます。そして、明日の白崎海岸行きは、このグラベルロードで行こうかと思っています。タイヤはグラベルというだけあって、定評のあるパナレーサーグラベルキングの26Cです。タイヤ全体が分厚い黒いゴムで覆われていてコンパウンドも柔らかく言うことなし。今までまだ一度もこのタイヤにしてからパンクしておりません。ラッキーアイテムであります。

本当はチューブラータイヤに復帰したいのもあるんですが、何分、ハブダイナモを組み込んでいるため、叶わず。

予備にとってあるチューブラーリムがあるのでそろそろホィール組か、とか思案するのですが、すでにホィールの置き場がなく、思いとどまっている常態です。

泥除けを取ると輪行の方法がガラリと変わります。ハンドルも外す必要がなく、フォークも抜かないので、外すのはペダルと前後のタイヤだけ。数分で輪行終了です。

ペダルはウェルゴの輪行用でして、ツマミを引っ張るとサクッと外れます。

この自転車が一番登場機会が多いかな。思い出深い一台であります。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿