土曜は、久しぶりに遠出したいな…。

もうすぐ待望の3連休です。まずは、予定通り、紀南地方へ遠出しようかな、と思っています。紀伊田辺以南へ足を踏み入れるのは実に久しぶりでワクワクします。アプローチをどうするかで悩みます。行きだけ、有料道路を使って一気にワープするのがいいか、それとも下道でじっくり行くか…。

コースはもう毎回おなじみの古座街道コースを周参見あたりから入って古座へ出る、というコース設定。このコース川沿いに下るという鉄壁のコースプランゆえ、のんびり走れます。前半キツイ峠越えがありますが、ナーニしんどかったら降りて押すまで。

乗っていく自転車に迷います。最初、ランドナーを走らせようかと思いましたが、もうすぐ改造予定のロードの乗り納めにこのコースを走らせるのもいいかな、と思いました。

改造後は、ブルホーンバーのギドネットレバー仕様に改造予定ですから、随分と乗り心地も変わります。最後にロードバイク純正の乗り心地を味わっておさらばしようかということです。

思えば、かわいそうなことにこのロードバイクは登場の機会も少なく今まであまり走り込んでいません。これからはガンガン乗り倒してやりたいと思っています。重量も軽いので、気軽に出かける日帰り輪行マシンとして生まれ変わる予定です。

まずは、クリンチャーホィールでしばらく乗り、最終的にはチューブラー化しようかとか思います。チューブラーも二度パンクするとスペアを使い切りアウトですが、パンクしても空気を少しずつ入れ、だましだまし走行可能なので、クリンチャーと違って帰還率は高いと思います。昔のツール・ド・フランスなどの動画を見ると体にクロスにタイヤを巻きつけて走っている選手を見かけますね。昔はサポートカーもなく、自力で修理してレースしていたんだなー、と思うと隔世の感がありますな。

ということで、今回はロードで行くかな。
装備はオルトリーブのサドルバッグ一つです。それとスペアチューブ一本。携帯工具、ポンプ、タイヤレバー、輪行袋ってとこです。
心配なのは天気だけか。どうしても晴れてほしいです。そして日曜日は大阪のシクロジャンブルに顔を出します。実に久しぶり。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿