自転車通勤を始めて気づいたこと。

職場まで一昨日から自転車通勤を始めました。といっても雨の日は車で通勤します。晴れなら自転車です。驚くのは、町中を5キロほど行くと着くのですが、到着時間が車も自転車もほぼ同じということ。いつもの渋滞は自転車なら最前列まで行けます。(^^)

荷物は両手が塞がってしまうので、リュックに変更して放り込んでいます。

荷物と行っても弁当とお茶くらいなので、それほどかさばりません。

新緑の季節の中を自転車で走るのは非常に精神的に爽快であります。今まで気づかなかったけど、自転車通勤は本当に素晴らしいです。ただ、一週間も車を動かさないとそれなりに調子悪くならないかとこちらもちょっと心配になります。

車をあまり乗らないと、燃費が大幅に伸びて、ガソリン消費が少なくて済むのもいいですね。渋滞の町中をノロノロと短距離走るというのは一番、ガソリンを消費しますし、これから暑くなってくるとエアコンも付けるのでバッテリーにも負荷がかかります。

毎日、部屋から自転車を担ぎ下ろして玄関前に置き、乗っていくので、近所の人はサイクリングにでも行っているのか?と不思議に思うでしょうな。

短距離なので、汗もそれほどかかず、自転車通勤にはちょうどいいな、と改めて思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿