海南から和歌浦あたりをぐるっと一周しました。



 海南の野上電鉄跡のサイクリングロードをのんびり行きます。

 ポルトヨーロッパを過ぎると、どーんと海が広がります。磯の香りがしてきて、気持ちいい。

 ムーンブリッジ、サンブリッジと越えて、片男波です。今日はBBQの人やら水上バイクやらで賑わっておりました。

 雑賀崎の坂道を登ります。和歌浦の眺め。

 季節的に今頃がちょうどいいみたい。これ以上暑くなるとダメ。

 ジブリの映画のような雑賀崎の町並み。

 大福軒にへたり込んで、まっさきに和歌山ラーメンを注文。600円なり。美味しかったー!

 紀の川河口の青岸橋上から四国方面を眺めますと…。

帰りは向かい風との戦い。河川敷は猛烈な向かい風でした。たくさんのローディーが行き交っておりました。

今日はみどりの日。土曜で休みです。当然、走りに行こうということで、海を見たくなりましたので、和歌山方面へ行きます。

今日は予定通り海を見たいなーということで、和歌浦方面へハンドルを向けました。まず、貴志川の紀の川CRの支線を走り、途中からR424で海南方面を目指します。野上電鉄跡をたどり海南駅に到着。

ここからごった返す渋滞のポルトヨーロッパを横目に見ながら、片男波に沿って和歌浦へ向かいました。雑賀崎のプチヒルクライムが心地いい。

今日は大勢のサイクリストが走ってました。

雑賀崎を過ぎたらいつものラーメン屋の大福軒で和歌山ラーメンを食べました。今日はGWなので、やってないかも?とちょっと不安がありましたが、営業してました。

すっかり満腹になったので、ちょっと走りがしんどい。しかも帰りは向かい風。紀の川の河川敷コースは風を遮るものが何もないため、非常に消耗します。漕いでも漕いでも進みません。フラフラといくつかの橋をすぎるたびに日陰で休憩です。(^^)

阪和線の鉄橋をくぐったあたりから足がしんどくなり始め、あまり進みません。どうにかこうにか川辺橋。ふぅー。ここまできたらもう岩出市は目前。ランドナーは風当たりの面積が大きいためか、なかなか進みせん。しかし、このもっさり感が好きなのでした。(^^)

この晴天なのに、フロントバッグにはしっかりとポンチョまで装備。しかもサドルには輪行袋をぶら下げるという念の入れよう。(・∀・)

心配したコッターピンのゆるみも発生せず、完走しました。

それにしても顔が日焼けしてヒリヒリする感じです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿