26インチのリムブレーキ用リムはもうないのか?
非常に可愛がっているパナソニックのランドナーは26インチのHE規格のリムである。このリムを探しているが、ない。あってもディスクブレーキ用のものばかりで、リムブレーキ用のものが見当たらない。これは相当困ったことになるな、と思う。
というのも、昔に買ったMTBの規格がほとんど26HEリムで、Vブレーキ仕様であるため、消耗品であるリムがすり減ってきても買い替えが効かない。リムだけ売ってくれりゃ、手組でホィールを組み直せるのだが、それができない。
私の黄色タイヤくんも同様で、かなりブレーキ当たり面がすり減っている。もう少し様子見で、いよいよリム交換かと思っていた矢先に探しても当該のリムが見当たらない。しかし、アラヤのリムのカタログを見ると、ちゃんと載っている。
製造をしていないのだったら、載らないだろうに。どういうことだろう。
市場に流通しているものがない。買いたくても買えない状況である。こうなると、パナのランドナーの使用を諦めて、東叡号に乗り換えるかである。こちらは650Bなので、42Bのタイヤまで嵌まることになる。
私の身長からすると、26インチという規格のタイヤサイズがベストであるな、と最近思う。700Cも持っているのだが、こちらはサイズがややでかいと感じる。
日本人の低身長からいうと、やはり26インチが便利だ。MTBの世界が早々にディスクブレーキに移行してしまったので、もう今後は安価なリムブレーキのリムは作られないかもしれない。また、既存のMTBを持っている人は大量に廃棄車両となるのである。
売り手側の都合に振り回されるのに嫌気がさす。昔ながらの部品規格も存続して流通させて欲しい。まだまだ乗れる自転車がお蔵入りするのは非常に忍びない。
26インチという規格の行き先が不安定なので、非常に困惑している次第である。650Bの方はMTBの流行りで復活したが、同じような規格の650Aはさっぱりである。ママチャリ用のタイヤしか選択肢がないようになってきている。まだ、少なからず作られている貴重な650Aのアメサイドタイヤは今が買いだと思う。もうすぐなくなるかもしれない。
なんとか、アラヤのTM840Fリムが復活して欲しい。
コメント