今夜は手作り餃子で一献。

 今日は、休みである。あいにくの雨でサイクリングはできない。家でネットを見たりして過ごしている。午後からは餃子作りをすることになった。

買ってきた餃子の皮に具を包み込んでいく。この作業がなかなか楽しい。数はざっと30個ほどか。しかし、具が大量に余ってしまったので、急遽、マツゲンへ買いに走る。合計60個ほど包み込んだ。これをアテに今夜は一献である。家で作った餃子は格別の味である。非常に美味でいくらでも食べられる。この数でも足りるかどうか…。(・∀・)

焼き餃子にする予定である。タレは何をつけるかで悩むが、ポン酢というのが私は好きだ。

愛猫は最初、こたつで寝ていたが、起きてきて、餃子の匂いを一寸嗅ぐとすぐ出ていくという。玄関ドアを開けてやるが、なかなか出ない。外は雨である。また戻ってきて、今度は台所のサッシを開けてやるとアクロバットのような格好で、カーポートの上に上がろうとするが、滑るのか、途中で諦めて家にもどる。私達がマツゲンへ行っている間に玄関から出ていったとのこと。変わった猫である。

来月のシフトが出たので、計画を考えている。しかし、前半に休みが集中しており、後半はほとんどない。ま、厳しい連勤が続くが、今月でそれも最後かと思うと少し寂しいものもある。

4月からはパート勤務である。もう連勤というのもほぼないと思う。

夜はゆっくり読書でもしようかと思う。例の綿貫益弘氏の本を読むことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿