とりあえず用事は済ませたが…。

 今日は休みである。天気も良い。しかし、溜まった洗濯物を片付けて、久しぶりに父の布団をベランダの柵に干した。若干湿っていた。(^^)

もうそもそも父親は無精者で、早起きをしないため、滅多に布団を干す機会がない。今日は滅多に無いチャンスだったので、干したわけである。大体人間は一晩に一リットルくらいの汗をかくという。それがすべて敷布団に吸収されてしまうわけだから、干さないと不潔である。

しかし、考えると布団というものがない外国人はマットレスをどうしているのだろうか?考えるとホテルなどのベッドも相当不潔に思えてくる。

今日は、父の希望で確定申告の用紙をもらいに役所に行かないといけない。午後からは暇になりそうである。長年旅行に付き合った相棒の愛車をハンドル交換とサドル交換としたい。これ、今は廉価なものが付いているが、サドルの方はサドルバッグのフックが付いていないため、いつものように輪行袋をぶら下げることができない。これは不便なのと定番のB17に換装したい気がして、買い直そうかと思ったが、結構出費なので、今ある東叡車から移植することにする。

ハンドルの方も日東のB132AAFであるが、この曲がり具合がお気に入りで、しかも付いているステム突き出しが70mmなので、ジャストフィットである。

弱点といえば、電装かな。ライトが昔のキャットアイのもので、LEDランプであるが、暗い。今どきのきらめくような光ではない。電池は単3の4本仕様である。これにニッカドの充電式電池を使っている。充電器を持ち歩く必要があるため、不便ではある。ちょっと連泊になるとダイナモがないとやはり心もとないな、と最近思う。

リムがすり減ってきたら、次回は前輪をハブダイナモ化するのがいいかもしれない。

ということで、元気にやっているが、自転車で走るためのまとまった時間がなかなか取れないため、欲求不満は募っている。

4月からは新体制にする予定であるが、どうなるか…。もし、余暇時間が豊富になったら、小旅行なども徐々に復活させたいと思っている。まだ見ぬ土地へ行って思いっきり走りたい。

昔は定年後のリタイアしてから、とずっと思っていたのだが、最近考えを改めた。五十肩である。身体の元気なうちに走りたいだけ走っておかないと後悔するな、と思うようになったからだ。収入は減るが、その分時間が豊富にあるというのは素敵だ。

気になる街道筋などの探索もこれで続行できそうである。

そのためにもパナの愛用のランドナーを整備したいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿