有田市の浜のうたせへ行ってきた。
朝から買い物を済ませ、昼間で少し時間があったので、母を乗せて有田市の浜のうたせへ向かった。ここ、海鮮丼などの魚介を使った食事が有名だが、併設されている商店もなかなかにおもしろそう。
それで、行ってみた。家から1時間ほどで到着。
今日は平日のためか、駐車場も空いていた。食堂の方をみると結構人が入っている。盛況である。ここの近くにはサイクリングロードで有名なみかん海道が通っている。その出発地点になる。
なんと県外ナンバーの車もちらほらと来ていた。有名なんだな。(^^)
サイクリングの際は、少し早めに来て、ここで食事をしてから出発というのもいいだろうと思う。
さて、肝心の商店の中身であるが、有名なありだみかんとか、金山寺味噌など魚介以外にも農産物もたくさんあった。私らは、当然、新鮮な獲れたての魚が目当て。行ってみると、ツバスがなんと400円ほどである。(*_*)
安いのでまるごと一本買い、他には父へのお土産もということで、しらすを1パック買った。
レジを済ませて、遠方なので、袋を購入し、そこへ氷を沢山入れて持ち帰った次第である。
この寒さで氷は少しも溶けず、無事に持ち帰れた。しかし、次回行くときはクーラーボックス持参で行った方がいいだろう。他にも気になる魚介はあったが、手を出さず、今日はツバスである。
これは刺し身にして食べてもいいし、いろいろ調理方法はある。うちは、母が魚をさばけるので、いつも一本買いしている。残りの部分は猫たちの餌となる。
面白いサイクリングコースということで、紹介すると、この箕島駅起点にして、ここから浜のうたせに立ち寄り、みかん海道を経て、栖原、湯浅、白崎海岸、阿尾の湿原、紀伊内原駅終点。というのがおすすめである。なぜ、終点を御坊にしないのか、というと、跨線橋をまたいで重い輪行袋を担ぐのが嫌だからである。
それは経験済みなので、私はよく紀伊内原駅で終点としている。ちょうど駅舎の横に組み立てできるスペースもあり、おすすめである。
春のサイクリングに走ってみられてはいかがだろうか?
(=^・・^=)
コメント