群発地震が続いているな。
昨日、仕事で公立那賀病院にいた。ちょうど昼の13時くらいだったかな。すると、ぐらぐらと床が横に揺れるような感覚がきた。地震だ!その時は恐怖を感じた。巨大なビルの中でしかも一階である。潰れないか?ととっさに思った。
地震のタイミング時にどこにいるかはわからない。仕事で屋外へ出ていることの方が多いのではないかな。
仕事で首都圏などに出向いている人は大変だろうな、と思う。インフラが崩壊し、帰宅難民となってしまうからだ。
さて、自転車であるが、通勤時に自転車を使用していれば、地震のときも安心である。道路がひび割れていようとも自転車だとひょいと担いで越えられる。自動車はだめだ。ちょっと段差が生じたりするともうお手上げである。
それと渋滞になるため、帰宅難民の足としては活用できない。前の3.11のときは、自転車がとっさによく売れたと聞く。
通勤距離が20キロや30キロくらいなら、平地ならなんとか自転車で帰れるだろうと思う。私の場合は、通勤距離はたったの5キロほど。しかも平地。普段は自動車じゃなく自転車で通うべきだが、自動車の維持管理のためにも毎日、通勤は自動車である。そういう人はここ和歌山県では多いようだ。
雨の日だけ、自動車っていうのもいいかもしれない。
いずれにしても、巨大地震が迫っているような気がしてならない。きょうのニュースでは、三宅島にイワシの大群が打ち上げられているとか。横須賀あたりの異臭騒ぎといい、なにか地震と関連しているように思えてならない。
何事もなければいいが…。
(=^・・^=)
コメント