今日あたり地図が届く予定。

日本地図センターというところにオンライン注文した20万分の1地勢図がもうすぐ届く予定である。買ったのは、紀伊半島をカバーする4枚である。図名は、和歌山、田辺、木本、伊勢である。

この範囲内を日頃いつもサイクリングしているので、非常に役立つ。買った地図は6色刷りで陰影が付けられていて見やすい。何より、坂の程度がだいたいわかるので、いいのである。

まっぷるやグーグルマップは坂の勾配の具合が今ひとつわからない。自転車にとってはとても過酷である。

この地図をフロントバッグのマップケースに挟み込んで上から覗き込みながら走る、というスタイルである。随分ともうこのスタイルであちこち旅行してきたが、未だにこれ以上の便利な方法にいきつかない。世間ではガーミンだのなんだのと、サイコンが隆盛を極めているが、便利な分、高い。盗難の恐れもあり、手を出さないでいる。何より、私はカーナビも付けていないのである。理由はスマホが手元にあるから。スマホの地図でだいたいの位置がわかるし、商店や旅館の存在もわかる。

春の紀伊半島を走りたいと思っている。また、いつものカーサイクリングで田辺あたりか紀伊日置あたりまで自転車を運んでしまい、走るのがいいか。

そういえば、前にご紹介した白浜の一周計画もまだ走っていないな。紀伊田辺くらいまでなら、輪行でもいいかと思う。

今日は、雨の降った後でなんだか温かい。春のような天気である。これから、また菜種梅雨とかいう季節になるらしい。何日も雨が降り続くようである。そういう日はおとなしく図書館で読書というのもいいかもしれないな。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿