古座川も最高だったな…。

 前回は、四万十川でのカヌー行きをご紹介した。いっとき、私、カヌーにぞっこんでして、紀伊半島の古座川のレンタルカヌーで3回楽しんでいる。(^^) 二回はソロで、一回はクラブの仲間といっしょでした。

古座川カヌー下りの様子です。

古座川は水質でいうと、四万十川より上かと思います。やってみればわかると思うけど、透明度が半端ない! 水深数メートル下まで澄み切っておりました。水中メガネを危うく落としそうになって焦ったこともあったな。

このように、春先から夏場にかけては、古座川へ繰り出し、カヌーを借りて、これまたタクシーに乗っけて出発ポイントまで運び、そこから延々河口まで下る、ってなことをやっておったわけ。

もう今ではカヌーから遠ざかっております。今は五十肩が痛くてとてもカヌーはできませぬ。(・∀・)

この古座川界隈であるが、私、この古座街道筋にぞっこんです。もう何度走ったことがわかりません。だいたい、周参見駅スタートで、山中に分け入り、獅子目峠を越えて七川ダム、美女湯温泉、一枚岩、一雨、月野瀬、古座駅というコースでたどっております。

家から比較的近いので、日帰りが中心ですが、今年は一度、宿泊で古座街道を走り、那智滝あたりへ抜けられたらなというようなコースを考えております。

遠出しなくても最高のサイクリングコースが無限にある紀伊半島なので、アクセスはいいです。この点は首都圏などに住まわれる方には羨ましいかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、反対に私からしたら、富士五湖や富士一周などのコースは憧れであります。

コロナ禍が収まれば、次々実行できそうですな。

紀伊田辺より以南は、素晴らしいロケーションが揃っています。海岸線も素敵だし、山岳もいい。どの道路も車が少なくていいです。近年は高速道路が延長になるみたいで、ますます、旧道の42号を走る車が少なくなってきていて最高です。

グーグルマップで走る予定にしているコースをたどるのが最高の時間です。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿