【レポ】矢田峠一周コースポタリング。

自宅近くからの淡路街道をまず、行きます。車の来ない静かな田舎道。

熊野古道の和佐王子です。いよいよ小さな矢田峠の登りの始まり。

大池遊園近くの田園地帯を行きます。

貴志川の紀の川サイクリングロードの支線を走って帰還でした。

2021.02.10 水 晴れ

朝から母を乗せてスーパーネゴロへお買い物。帰宅するとまだ10時過ぎ。ちょっと昼には早いな、と思うと、母がいい天気なのに走らないの?とそそのかしてくる。

そう言われれば黙っていられないとばかりに速攻で身支度を整え、ランドナーを二階から引き下ろし、乗って出発。この前は東へ行ったので、今日は西に向かい、半時計回りに熊野古道をところどころたどりながら、矢田峠を越えて大池遊園を通り、平池公園を経て紀の川サイクリングロードで帰還しました。

まず、行きのコースが今日は自宅近くの県道7号を西へ向かうかと思ったけど、車が多くて怖いので、途中まで淡路街道を抜けます。これが車が来ず、調子良い。

スーパーネゴロあたりから県道の車が混み合ってきます。大型も結構走ってくるしで怖い。

JR紀伊駅手前の谷というところから、南下します。途中までブルベのコースをたどり、川辺橋を渡ると、もう目前に高積山が見えました。

あの山を越えて、伊太祈曽に至るわけですな。布施屋駅周辺の道路は熊野古道の表示があちこちにあるもののややこしい。自転車でやっと通り抜けられるくらい狭い箇所もあり。抜けると、セブンイレブンがあったので、トイレ休憩と補給。ナナチキとパイナップルジュースを買って食べました。ひだまりが温かい。

快晴でとても気持ちいいです。2月でも天気さえ良ければ、最高のサイクリング日和です。ここ和歌山県はほとんど積雪がないので、自転車走行は年中できて最高です。(^^)

さて、充電もできたので、引き続き、熊野古道をたどりながら矢田峠を目指します。しばらく行くと中筋家住宅という旧家が現れます。立派な邸宅。そのすぐ横を抜けて小道を進みますと車道に出ます。

もう目の前が和佐王子です。ここでも休憩。ここから矢田峠の登りが始まるけど、峠というより丘というような小さなピークなので、楽勝です。ただし、車の往来が多いので辛いですね。

抜けるとダウンヒルであっという間に伊太祈曽です。今日はもう伊太祈曽神社には寄りませんでした。鳥居前の道を東へ進み、車道に出てそこからちょっとの登りでまた、大池遊園に入ります。池沿いの道を進みますと踏切に来るので、それを渡り、平池公園を目指します。

平池公園はたくさんの渡り鳥が羽を休めておりました。

トイレ休憩し、公園から車道に出て、ダウンヒル。あっという間に貴志川の橋に到着。ここから堤防沿いに紀の川サイクリングロードが通っているので下井阪橋までずっと通っていきます。

今日はサイクリストは少なかったな。平日だからかな。

抜けるような青空で気分爽快であります。

本日もお供はパナソニックのランドナーくん。フロントバッグ一つの出で立ちであります。

どこへ行くにもこの格好が定着していて、もう慣れたもの。今どきランドナーはちょっと珍しいのかもしれないけど、よく走りますな。

12時半くらいに帰還。昨日の鍋の残りにうどんを入れて食べました。
あー、今日もよく走ったわい。