たくさんのリムブレーキロードバイクが出てるな。

 毎朝、ヤフーオークションをチェックしている。別に買う気はない。珍品が出ていないか見ているだけである。(^^)

最近、気になるのは、往年のリムブレーキ仕様のロードバイクがたくさん出品されていること。値段も3万円台から4万円台とお手頃価格となっているようだ。

買おうと思えば買えるが、買わない。理由は明白だ。置き場所がないから。(・∀・)

それにしても、流行の推移が激しい。業界は、次に売りたい車種がディスクロードのようで、2021年モデルはほとんどディスクブレーキ仕様である。しかし、トップ選手からはディスクに懐疑的な意見もみられるようだ。まだ、技術的に成熟していないという。

私は、傍観者で、ディスクねぇー、よく効くらしいがな、という程度で興味もない。

しかし、ディスクブレーキの浸透で、確実にフレーム各所の規格が変わった。一つはスルーアクスル。今まで車輪の脱着が簡単だったのが特徴のスポーツ自転車であるが、これが一気に面倒になった。

なぜか、最近のフレームはワイヤー類をすべて内蔵する傾向にあるようで、これが組み付けるとわかるが、超めんどうである。エアロ効果?というが、ワイヤー程度の空気抵抗なんてたかがしれている。百害あって一利なしと思うが。

ま、こうして、売れ残った哀れなリムブレーキ仕様の自転車たちはどうなるのだろう?とちょっと可哀想に思えるのである。時代から取り残され、消えゆく運命かな。

私の持っている部品でいうと、コッタードのクランクがそうである。もう今や誰も買わないというか、好事家意外見向きもしない部品だ。もちろん流通もしていない。コッターピンの入手に苦労する。取り付けも。

売れ残ったリムブレーキの自転車をなんとか再生して、大事に乗り継いでやってほしいと思う。まだまだ乗れるのに流行から外れたとたん売りに出されるのだろうか。あまりに哀れである。

私は、リムブレーキの自転車を後生大事に乗り続けるつもりだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿