11月に入っても天気があまりスッキリしないな。
再来週の天気予報を見ては一喜一憂している。どうも天気が安定しない。晴れと雨の確率が半々くらいである。ま、少々の雨でも走行は可能だし、そのための雨天時対策であるから、イケることはイケる。
後は宿の予約である。もう少し様子見しているが、どこも混んでいそうで不安だ。なにせ、空前の日本観光ブームのようで大勢の外国人を見かける。京都などはとうとう観光税を引き上げるそうだ。オーバーツーリズムの問題がそれで、一般人の家にまで間違って外国人が入ってくるらしいから。
私の地元、紀の川市は平和である。外国人もまだ多くない。それほど目立った観光地もないマイナーな都市ゆえ、観光には不向きなのかもしれない。ゲストハウスもほぼない。
しかし、熊野古道や世界遺産などがたくさんある地域には観光客がどっと押し寄せている。そういう地域を外したいのであるが、コース途中にあると仕方ない。宿の取り合いになり、なかなか予約が叶わない。
駅前のビジネスホテルというのも味気ないしな…。できればユニークな宿に泊まりたい。昔のYHのような雰囲気が好き。そういう要望にぴったいなのが、ゲストハウスなのである。
将来的にはゲストハウスばかりを繋げてあちこち自転車旅行に行きたいな、と考えている。テント泊をしなければそれほど荷物も多く要らない。
フロントとサドルの2つのバッグで十分だ。輪行に耐え得るのもこれくらいの装備が限界だろうと思う。
冬である。もう木枯らし一号も吹いたようだ。今年は気温が変で11月になってもなかなか冬という実感がわかなかったが、ついに朝晩一桁の気温になるようになり、冬になったんだな、と実感している。まだ、我が家はこたつを出していない。
今年は出さないでおこうかと思っている。そうすると部屋が広い。被害者は愛猫である。行き場がなく、朝起きると一目散に電気ストーブを付けてくれ、とせがむのである。付けてやるとずっとそばにいて動かない。
上空にうろこ雲のような雲が出ている。冬独特の雲のようで寒さを感じる。ここら紀北地域は雪はめったに降らない。年中温暖であるし、食べ物が美味しい。果物や野菜が安く買えて、家計に優しいのである。
いつも行きつけは道の駅紀の川万葉の里の産直売り場である。ここの野菜、果物は安い。新鮮である。
紀の川万葉の里は絶好のサイクリストの休憩スポットである。ここで休憩してから東へ西へと走っているようだ。地図看板も設置されていて紀の川サイクリングロードの全貌がわかるようになっている。スタンプの看板も設置されている。
先日ここを走ったけど、平日は人は少ない。土日は結構な混み具合である。
バイクの人も大勢来ている。
もう一つ足を伸ばすと、柿の里くどやまというのがある。九度山町だ。ここまで走るのもいい。道路はほぼフラットで起伏がなく、初心者向き。
一つ面白いコースが引けそうだ。また描いてみることにする。
(=^・・^=)
コメント