旅行シーズンまっただ中だが…。
ニュースで知ったが、ドイツ人学生の旅行者が和歌山市沖で遺体で見つかった事件。どうか無事に生きていてくれと祈っていたが、無念だ。ご冥福をお祈りします。
この一件、どう考えても事件だろう、と思う。理由は金品が盗まれていてないこと。着替えなどはそのまま放置で、財布だけない、ということは強盗の可能性が高いと思う。
今、日本は特殊詐欺やら押し込み強盗やらで物騒である。一昔前の安全神話は完全に昔話だ。だから、私など、極力やばいような繁華街には近づかない。嫌な時代になったものだ。(´Д`)
●
10月以降、日本は観光シーズンまっただ中である。特に最近は、外国からの観光客が滅茶多い。(・・;)
私の家の近辺でいうと、高野山。もう外国に来たのか?と思うくらい周囲は外国人だらけである。それで私の自転車旅行プランであるが、ここに来て少々難儀している。それが宿の確保だ。
最近は、安いゲストハウスなどに泊まるバックパッカーの外国からの観光客が非常に多くて、安宿を押さえるのが難しくなりつつある。特に高野山のような有名観光地は顕著であり、今回予定している天川村もちょっと厳しいかもしれない。特に洞川なんて絶望的だろうな。
それで、コース変更も視野にいれ、いろいろ画策中なのである。
基本、私はあまり人の行かないマイナーな場所にこだわりたいと思う。もし、天川村が無理だったら、十津川方面へ行くか…、とかも考え中。
こちらは天辻峠を越えて、十津川街道を下り、十津川温泉付近から引牛越を越えて南部あたりに降りてくる、という算段。
一泊二日である。アプローチがあまりに遠いようなら、五條市あたりまで輪行で行ってもいいだろう。
五条からなら、遅く出発しても夕方までに宿に着ける。
帰りも南部あたりから輪行で戻る。
どうだろうか。天川村が無理な場合の代替案である。ま、どこかに泊まれるようなら、無理はしないが、この季節はとにかく宿泊客が多いため、宿を押さえるのに苦労するのだ。
肌寒い季節になったので温泉に浸かりたいという欲求も強い。日本はお風呂の文化がある。素っ裸でお風呂に入るのに外国の人は抵抗があるだろう、と思うが、入ってみたら極楽である。これ、ホント。
ということで、十津川方面もいいなぁ、と思案中なのである。
(=^・・^=)
コメント