しまなみ海道…。

失踪していたチャシブが、昨晩ひょっこりと帰ってきた。どこも傷ひとつなく、無事で安堵している。さっそく抱きしめて猫かわいがりしてやった。非常に興奮していて、喉を鳴らし、喜んで餌を食べた。しかし、もう翌朝には出て行っていない。今後は、一月くらい帰って来ないとならない限りは心配無用のようだ。非常にお騒がせな猫である。
 ●
さて、本格的なサイクリングシーズン到来である。
10月にしまなみ海道に行くかもしれない。

以前、今治から尾道まで走ったことはある。しかし、この時は、途中、生口島で泊まった。チューブラーが因島あたりでパンクし、おまけに雨まで降ってくるというハードなツーリングだった。

二回目はグループでママチャリで尾道から今治まで走った。観光に時間を使いすぎて、ゴール時間ギリギリだった。レンタサイクルのため、返却時間があるのである。

とにかくしまなみ海道は見どころが多いため、観光しだすとキリがない。そこそこで通過して時間内ゴールを目指すということになると思う。ま、のんびりと平均15キロほども出れば、一日で走りきれるだろう。

最近はアクセスの良さもあり、往復の高速バスの乗り継ぎもいいようだ。これで、元のデポ地に戻れば、日帰りしまなみ海道弾丸ツアーは完了できる。

弾丸ツアーの定番というと、大阪南港あたりから出ているフェリーに夜便乗し、翌朝に東洋港へ到着するというもの。船中一泊になるが、これだと早朝から走り始められて効率がいい。難点は東洋港から今治までの距離が60キロほどもある、ということ。宿泊せずにたっぷりとしまなみ海道を楽しみたいのなら、このルートが一番かもしれない。私のところからだと、深夜の南海フェリーで徳島に上陸し、始発の特急で今治に至るというルートも考えられないことはない。いずれにしても日帰り弾丸ツアーには無理があるため、脚力がないとしんどいことはしんどいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿