またしても台風め…。

この週末から遅い夏休みに入る予定である。しかし、ここにきてがっくりである。台風18号。台湾の方へ行って大陸の方に消えるものと思っていたら、どっこい進路をまともに東に変更して、日本列島にやってくるっていうじゃないか! トホホである。この週末から遅い夏休みを4日間とり、のんびり自転車で走ろうと思っていたから、がっくり来ているわけである。

ほぼ、雨の予報。
仕方ないので、愛車のタイヤ交換。それとスマホの予約かな、とか思っている。
ま、行ってもせいぜい、日帰り温泉である。

9月は台風月間だし、しょうがないといえばしょうがない。そろそろ台風かな、と思っていたので、別段くやしくない。それならそれで、インドアな過ごし方を考えるまでだ。

前に書いた図書館めぐりもおもしろいかもしれない。
私は、新書が好きで、中公新書とか岩波新書などをよく読む。中でも読みたいシリーズが、東洋文庫である。所蔵している図書館も限られているため、なかなかお目にかかれない。見つけたら読みたいと思っている。とくに中央アジアあたりの探検記である。

ロプノール湖にまつわるシルクロードの探査記録が読みたい。この辺は今は、中国の核実験場とかいううわさも流れており、外国人が立ち入りできない区域である。なので、よけいに郷愁が募る。

漢詩で習った詩の一節が頭から離れない。当時、崑崙の玉の盃でぶどう酒などを飲んでいたのであろうか…。詩からそんな情景が読み取れる。

そんなこんなで雨の毎日なら、読書でどっかの図書館へ逃げ込む算段である。
季節外れのハワイアンでも聞きながら、のんびり過ごすというのも一興。

アマゾンで映画を見るのもいいかもしれない。
ま、雨なら雨で楽しむまでである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿