消費サイクルのタイミング。

実は今、大きな消費サイクルの時期に来ているような気がする。ひとつは車。車は軽自動車であるが、実によく走る。別に買い換えたいわけではない。走行距離はおおよそ8万5千キロである。もうかれこれ5年ほど乗っている。タイヤがそろそろすり減っていて限界になってきている。買い替え時期なのである。痛い出費だが仕方ない。

オート●●●●へ行って安いタイヤを見てこようかと思っている。ディーラーに任せると高くつく。これは賢く安いタイヤでいいと思いそうするつもりである。

それと、もうひとつの消費のタイミングは、スマホである。iphoneをそろそろ新型に買い換える必要があるようだ。要するにOSがこのタイミングで大きくバージョンアップするため、私の機種はどうやら見捨てられるようだ。まだまだ使えるのにもったいない、と思うが、こればかりは仕方ない。アップルの消費戦略にそろそろ嫌気がさしているのだが、どうしたものか…。

一度になにもかもとなるとお金がかかる。しかし不思議なことに消費するタイミングがそろってくる。この連休はこれらの買い物に忙しくなりそうだ。

一方で自転車の方はしばらく休止状態である。欲しい部品がそうそうない、ということもあるが、シートピラーを一つ次回買うか、と思っている。ボルト一本で調整できるやつ。吉貝のs65あたりかな。径は26.8φである。

普通に生活していても物の消費が嫌というほどに迫ってくる。特にタイヤは懸案もので、長距離を恐ろしくてなかなか行けないというジレンマがある。どこでバーストするかわからないので、早めに交換しておきたい。

携帯電話の分割ローンだが、意外と知られていないが、ブラックになる可能性が高い落とし穴がある。普通は心配ないが、もし、分割ローンが何かの理由で遅延すると、ブラックリストに乗る可能性がある。そうなると、他のローン審査にも通らなくなり、非常に不便である。なので、私は、できるなら一括で払いたいのであるが、いかんせん、いまどきのスマホは高いので、それもできない。

何度聞いてもよくわからない利用料金説明も嫌である。もっとシンプルでわかりやすいものはないのか、と思う。それと携帯ショップの待ち時間。少なくとも30分。混んでいれば、数時間はかかる。ホトホト疲れて帰ることになる。

要するにsimカードとキャリアだけ選べりゃいいわけで、スマホ本体のハードをオープンソースでどっか安く作ってくれないか、とか思う。そうすればたった一、二年で買い換えるなんて無駄をしないで済むのになー、と思う。パソコンをリナックスに切り替えてから、無駄な出費が抑えられて喜んでいる。普通の作業には十分だし、ハードも長く使える。いいことだ。

いやはや、ぼやきになってしまったが、お金を貯蓄するのは案外、難しい。これら大きな消費タイミングで散財すると一気に貯金が減ってしまう。どうすれば無駄を少なくして賢い買い物ができるか、賢い消費者を目指したいもんだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿