クラブモデルの泥除けを外してさっぱりした。

母が風邪でダウンしたので、代わりに夕飯などを作ったりしています。今夜はサワラの焼き魚と小松菜の炊いたもの。後は残り物です。(^^)

また、元の状態に近づいております。昔は、Fギアがシングルでした。今は、TAの48x30Tが付いてます。


さて、夕飯も一段落したので、部屋でクラブモデルの泥除けを外してみました。理由は、どうせ、ほとんど日帰りポタリングばかりなのだし、ここは一気にスポーティにいこうってことで、泥除けを外しました。これで外観は一昔前のクロモリレーサーですな。

なにがイイって、輪行ですよ。前後のわっぱを外すだけでもうすぐに車中の人となる。この簡便さは何者にも代えがたい。泥除けは大切に取っております。また、旅行に出るなど必要に迫られれば、装着するということで。(^^)

ま、装着するバッグだけは大型です。これは、行った先々でいろんなものを買ったりして放り込むため。それに冬場とかは衣服を脱いだり着たりでバッグに入れたり出したりするため、常に私は大きめのバッグを持ち歩いております。チューブラーなので、必ずスペアタイヤも携行する必要があるため、大きめのバッグなのです。

輪行方法は、あさひの提唱する横置き型。Rメカが真上にくるため、あえてエンド金具なんて使いません。サドルとハンドルで倒立させます。タイヤで両サイドから挟み込みますと、ジャストフィット。

また、天気とにらめっこで突然の出撃もあるかもしれません。これからは日が短くなるため、蛍光のベストとライトは必須ですな。

今は、町を走っているスポーツ自転車のほとんどが泥除けなし。これは驚くべきことですね。雨の多い日本なのに、泥除けがない、ということは、たぶんほとんどがファンライドであって、日帰りなのでしょう。なので、その必要性もないと…。

見るからにシンプルな細身のクロモリのレーサー。うーん、なかなかイイ。と一人悦に入っております。私。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿