iphone Xが発表になったようだが…。

とうとう噂のアップルのiphone Xが発表になった。今朝、新聞を見ていると大きく取り上げられていた。思えば、10年前、スマホという携帯電話の黒船をひっさげて日本に上陸し、またたく間にガラケーと呼ばれていた日本の携帯電話を絶滅に追い込んでしまった。それ以来、携帯電話というと、スマホといわれるくらいに、広まった。

しかし、悩んでいる私がいる。なんでも、最新機種のiphone Xは、価格が10万円を越えている。恐ろしや。携帯電話に10万円以上の価格設定の時代が来るとは予想外だった。しかもこれから先も進化し続けるだろうから、その製品寿命も案外短いだろうと思うわけだ。

早くも店頭では予約が殺到しているようだ。日本という国は携帯電話に異常にこだわる人が多いように見受けられる。たかが電話と思えるのだが、それ以上に今はコミュニケーションの必須アイテムとなっていて、見ていると、歩きスマホなど昼夜を問わずSNSから離れられない中毒患者が大勢いるようだ。

私も、この休みに新しいスマホに機種変更しようかと思っているが、最新機種ではなく、ちょっと古くなったiphone 7あたりで手を打つか、とか考えている。別にiphoneでなくてもいいのだが、使い勝ってを覚えているので、今更変更するのがもどかしい、というのもある。

この前、携帯の機種変更に付き合って、びっくりしたのであるが、まず、総合受付で機種変更したいのですが? と聞くと、スマホですか、ガラケーですか?って聞かれて驚いたのである。未だにガラケーのコース選択があるなんて、と。

ガラケーも捨てがたい。長時間持続する電池。シンプルな使い勝って。普段メールと電話しかしないのなら、これでも十分だろうって思ったりした。

私の場合はゲームなどにまったく興味ないので、スマホをいじる時間も最短である。そのため、手元にある5sは、まだ、まっさらの状態ですこぶる調子いい。電池の寿命もほぼ新品状態である。しかし、私のような後生大事に製品を使い続ける輩は、メーカーからすると嫌な客、ということになるのだろう。早く機種変更をどんどんして欲しいのが実情なのだろう、って思うと複雑である。

アプリといえば、万歩計のアプリを入れていたりするのであるが、最近はほとんど歩かないので、使っていない。今回は、代わりに自転車のGPS関連のアプリもあるのであるが、これらは恐ろしく電池を消耗するらしく、入れる予定はない。

用心しないといけないのは、お財布携帯という機能。目に見えない決済は、破滅をまねく危うい落とし穴である。これと同じ理屈で、クレジットカードも用心している。ボタンひとつで簡単に決済できてしまうため、つい使いすぎてしまう。

どんどん便利に進化しているスマホであるが、反面、人間はどんどん馬鹿になるような気がしてならない。昔の黒電話など未だに使っている人はどれくらいいるのだろう。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿