今月はシートピラーを買うかな。少しずつ集める楽しみ…。

毎月、ちょっとづつ次期ランドナー完成に向けて部品を蒐集している。だいぶ溜まってきたのであるが、サドルを買ったばかりなので、次はシートピラーかな、と思う。

これも国産の日東のS65あたりにしようかなと思っている。六角レンチ一本で締め付け、角度調整までできてしまい、使いやすい。径は26.8φである。nittoというロゴが彫り込まれていてカッコいい。

昔は、サンプレックスのシートピラーでサンプレのバッジ付きってのが定番だったりした。今でもこだわる人は、探してるのかもしれない。それと、普通のパイプみたいな、一本のアルミの棒ピラーに櫓の金具を付けているのもあったな。アレは天返しして、真横から見た時にピラーのやぐら部分が隠れて見えないので、カッコ良かった。

今は、とくにそんなこだわりもなくしっかりとサドルを固定できればそれでいい。材質的に注目はカーボンだろうか。振動吸収性からいえば、カーボンの方が優れているだろうと思う。それとやはり軽量だろう。

しかし、ランドナー好きの人はなぜか、みな、ブラックの色調を嫌う傾向があり、シルバーでピカールにてピカピカに磨き上げたい衝動に駆られるみたいだ。

今度のフレームも返事はまだ数年先だろうな、と気長に待っているのである。しかし、もう自転車作りもほどほどにということで、今度のが最後になるのではないか、と思っている。渾身の一台である。

細身のWOタイヤを付けた週末旅行用とでもいう小旅行専用の自転車である。なので、細身の華奢な外観である。これに似合うFバッグもすでに用意しており、犬印の生成り色である。

ハンドル周り、サドル周りと揃ってきたので、そろそろ本命のホィール周りを集めたいなと考える。ハブは、ちょうどストックしていた吉貝のFラージハブがあるし、Rはグランボアのラージを買った。前後で銘柄が違うが、今時はハブダイナモを付ける人もいるくらいだから、気にしていない。スポーク本数は36本である。旅行用車はとにかく頑丈でないと困る、という思いから、ホィールはかっちりと組みたいと思っている。後、スポークはプレーンで#15あたりでいいかな。

これに乗って旅行できるのは恐らく5年先?いや、もっとかかるかも。(^^)
しかし、日々楽しく妄想し、部品を買う楽しみがあって幸せである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿