彼岸になった。明日はちょっとサイクリングでも…。

早いものでどんどん季節は進んでいる。今日はお彼岸。暑さ、寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。半袖でも肌寒い感じがしている。

昨日は、職場の同僚にずんだ餅という餅をいただいた。おはぎを食べるのが彼岸の習慣らしいが、ずんだ餅もいい。家族に言うと、さっそく取り上げられ、私の口には入りそうにもない。(´・ω・`)

さて、明日と明後日が休みである。明日は自転車で遠乗りに出る予定にしている。南の方へぶらっと行って山脈をいくつか越え、御坊か、印南あたりに着くというプランを考えていたりする。もっと南方へというのもあるが、列車代とガソリン代を考えるとなんだかなぁーという感じ。

日高川沿いに裏道を下るというのが良かった。数年前に起こった豪雨災害の爪痕がまだ残っていて、恐ろしさを感じるのと、普段と違う裏道ならではの風情がいい感じである。
こんなコースを考えている。↓


常々、私のコースプランはというと、峠を押し上げて、長く川沿いに下るというのが多かったりする。川を眺めながらのんびりと下るというのが好きだ。たぶん、あちこちの田んぼには彼岸花が咲いていて、きれいだろうな、と想像する。

このコース。数年前に走ったが、結構へたばった。まず、海南に横たわる長峰山脈がすごい。R424で黒沢牧場あたりを横にみながら峠を越えるのであるが、これがキツイ。今回は、しんどかったら、降りて押すことにする。ここはブルベでも有名な峠である。

これを越えると有田川町になるわけだが、ここからすぐまた、次の白馬山脈があり、頂上の白馬トンネルまで激坂である。まずは、この2つの屋台骨を越える算段となる。乗って行く自転車はというと、例の700Cチューブラーかな、と思っている。泥除けを今回外したせいで、輪行しやすくなり、駅でのバラシも簡単である。

まあ、ちょうどいい間隔で道の駅があるため、ところどころで腹ごしらえ休憩でも取りながらのんびりと漕ぐというパターンである。

肝心の昼食はというと、道の駅サンピン中津あたりでホロホロチョウの丼でも食べるとするか。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿