愛猫が帰ってこない。

猫を二匹飼っている。
一匹はメスで三毛猫。チャシブとか呼んだり、チビと呼んだり。ま、名前は定まっていないが、かわいいやつ。もう一匹はオスでチャーチル。みなはチャーチャンと呼んでいる。

もう3日ほどになるが二匹が帰ってこない。しかし、きょうの昼頃、チャーチャンが帰ってきたらしい。しかし、滅多に出歩かないメスの方のチャシブが帰ってこない。おそらくは毒殺かな、と思う。世の中には猫嫌いの人もいて、わざわざ毒餌を作ってそこら中の猫を抹殺している連中がいるという。うちの近所にもいるらしい。なので、恐らく、その罠にかかったのではないか?と思うわけである。

しかし、悔いはない。もうかれこれ一年。十分すぎるほどに愛情を注いで可愛がった。うちは自由主義で、自由奔放にそこら中に猫がでかけていたから、いずれこうなることはわかっていた。なんとか帰ろうと必死にもがいている猫を想像するのは苦しい。しかし、慎重派のチャシブが3日も帰ってこないというのは尋常ではない。

死んだんだと自分に言い聞かせ、納得している。飼い主にとって、辛い瞬間である。
写真を見てはかわいがっていた頃を思うと泣けてくる。

まだ、死んだと決めつけるのは早いかもしれない。チャーチャンが帰ってきたのは、最長二週間という記録もあるのであるから、まだわからない。しかし、落ち込んでいる。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿