台風一過。紀の川周辺をポタリングした。

台風18号が過ぎ去って、晴天の秋晴れである。
いつもの紀の川サイクリングロードへとハンドルを向けた。今日は敬老の日とかで、町ごとにいろんなイベントがあるようだ。あちこちから音楽が聞こえてくる。

湿度は低く、からっとしているが、日向に出ると暑い。たちまち汗が噴き出してくる。今日もいつものパスハンターにまたがり、のんびりと紀の川周辺を流してきた。

 まず、弟の家に向かう途中、青空がきれいだったので、写真を撮る。

 粉河の藤崎あたり。紀の川は昨日の台風の影響か、すごい水量で濁っていた。

雨だったり、暑かったりでまともに自転車に乗っていないためか、ちょっとした坂でも息が上がる。しんどい。ダウンチューブに放り込んだアクエリアスを一口二口。いつものヘビ島で休憩中。

たくさんのロードの人とすれ違った。今日もみなさん、祝日なので、大勢走っているようだ。

台風18号が過ぎて、一気に秋空を連れてきた。しかし、残暑がきつい。日向を走っていると汗が吹き出し、日陰で休憩となる。田んぼの所々に彼岸花が咲いている。綺麗に刈り上げられた田んぼから秋の匂いが漂ってくる。

世界遺産の慈尊院にでも行こうかとも思ったが、ワイヤー錠を忘れてきたのに気がついたので、やめておく。

帰り道は、名手から青洲の里のある方へ北に上がることにする。ちょっとした激坂があるので、このパスハンターの真骨頂である。ギアを一対一のローアンドローに入れ、じっくりと登っていく。歩くほどの速度であるが、これが、気持ちいい。パスハンターという車種は名前の通り、峠道専用の自転車なので、こういうルートが楽しいのである。

ちょっと汗をかいた後のダウンヒルがいい。ここから西へ進路を取り、農道を走って帰還した。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿