風邪が蔓延している。

我が家では、私が一番早く風邪をひく。今回もそうだった。それで一番早く治る。次が父である。もう84歳にもなるため、すぐ土曜日に病院へ連れて行った。幸い、肺炎の疑いもなく帰宅。また、一週間後に再受診とのことである。次に母。もう気管支をやられていて微熱もあるとのこと。臥せっている。

我が家は気管支がどうも弱い家系のようで、喘息の疑いがある。たぶん、死ぬときは呼吸器系だろうと今から考えている。

せっかくの連休だが、体調不良者続出のため、どこにもいかない。家でパソコンばかりいじっている。休眠中のマックブックをなんとかリナックス専用機として蘇らせたいと思う。Mintが最近、バージョンアップしていていい感じである。これをインストールしてみようかしら…。(^^)

冬はこたつに入ってパソコン三昧である。そのため、電池の長時間使用が前提となる。マックブックはリチウム電池のため、使用時間が長い。それで、これをなんとか快適に使いたいな、と思う。もちろん、今使っているデルのノートも悪くないが、こちらはニッカドバッテリー。使用時間は約2時間程度である。

さて、リナックスマシンを二台持つという意味というか、二台必要なわけは、冗長性確保のため。どちらかが死んでもネットに繋がる必要があるため。こういう時間のあるときしか、こういう悠長な作業はやってられない。linux mintの最新版をダウンロードして、焼いておくか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿