リナックスに惚れ込んでいる私。

私も4年ほど前より、スマホユーザーとなった。別にスマホにしなきゃいけない理由というのが思いつかないが、ガラケーが段々と少なくなり、仕方なく周囲の圧力に負けてというのと、当時アップルのパソコンのマックを使っていたのでちょうどいいかというので、iphone 5sという機種にしました。未だに現役です。^^;

それから4年が経過し、もうそろそろ、iOSもバージョンアップの限界になってきつつあります。12日に盛大に新機種の発表らしいですが、今の機種で満足だし、これ以上過剰な装飾もいらないので、なんとか使い続けたいと思っていますがどうなりますやら…。

パソコンの方は、マックを昨年諦めて、安いデルのノートを買いました。それを少々いじってBIOSをレガシーなものに切り替え、ubuntu linux16.04LTSを入れて快適に使っております。

なぜ、マックに見切りをつけたか、というと、まず、昔のアップルのmacOSは、アプリの縛りがなく、自由に世界中からソフトをダウンロードして入れたりして楽しめました。それにOS自体もカスタマイズの自由度が高く、ゴミ箱とか、壁紙やら、アイコンなどなど、変更して楽しめました。それが進化するに従いつまらないものになったので、使い続けるのを辞めたというのがありますが、一番の理由はバージョンアップの度に重くなるOS自体に嫌気がさした、というが最大理由であったりします。

先ほど、ニュースでリナックスのOSシェアが伸びている、というのを見つけましたが、なるほどな、と思いました。リナックスは少々時代遅れになったマシンでも快適に動くし、私のようにブログを書いてネットを見てという使い方の場合、全然問題ありません。それに基本、無償です。

最初はコマンドがよくわからず、苦戦しましたが、基本的なコマンドを覚えてしまってからは、ターミナルを起動してよく使うようになりました。重宝しているのが、ブログなどにアップする際の画像の一斉縮小です。mogrifyというコマンドでバッチ処理してやると、一発でできてしまいます。あまりに便利なので、いつも会社用のブログの画像処理も一旦持ち帰って処理しています。

今使っているノートがだいたい4万ちょっとだったので、本当によい買い物をしたと満足です。アップルは特殊なハード構成が災いして、リナックスとの相性がいまいちのようです。なんとか動くのですが、長続きしません。今はオブジェとなっていますが、いずれリナックスを入れなおして復活させてあげようかと思っています。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿