冬支度の日々…。

そろそろ木枯らし一号が吹き荒れ、ようやく冬の訪れを実感している。先ごろ、我が家もこたつを出し、冬支度が整った。

毎年、11月下旬くらいから私は冬眠モードとなる。(・∀・)

寒いので、外出もほとんどなく、たまに晴天の暖かい昼間だけ、近所をポタリングしたりして、楽しんでいる。SNSなどを見ると皆さん、体力があるなぁーと感心する。やれ、乗鞍がどうだの、いろは坂がどうだの…。私はというと、もう再発を繰り返している臀部のおできにとどめを指すべく、本日、思い切って皮膚科の門をくぐった。

昔と違ってとても今は体力自慢できるような身体ではない。歳とともにあちこちが痛み出し、その都度養生している。

左臀部のおできは、たっぷりと抗生剤の内服で治療していくという方針のようだ。

さて、冬になってくると、毎年だが、だいたい冬眠モードになる。部屋にこもる時間が長くなり、仕事以外ではあまり外出しない。そんな冬の過ごし方が好きである。

今、せっせと所有している音楽CDをエンコードしている最中である。しかし、時間がかかる。少しずつRhythumboxのコレクションが増えていくのが楽しみとなっている。

このソフトの楽しいのは、好きなスタンダードなどを探すと、多数ヒットすること。主楽器がピアノだったりサックスだったり、聴き比べると面白い。

まだ、rhythumboxの面白い使い方としては、last.fmと同期させて聴いている曲名を広く公開できる、ということがある。お互いどんな曲を今聴いているのかがリアルでわかる。

 私の場合、コレクションに一貫性がない。(^^) だいたい、その都度欲しいと思ったCDを購入してきたので、バラバラだ。しかし、長年愛着をもって集められたCDたちは、愛おしい。とても中古で売るという勇気はない。

安くなった大容量HDDのおかげでいつでも気軽に音楽にアクセスできるようになった。うれしいことだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿