またも左臀部におできが…。(・・;)

またしても左臀部におできができてきております。だんだんそ奴は大きくなってきていて、やがて噴火するのかな? そこに至るまでが痛いのです。実に。

医者に行けば?と言われますが、変則勤務のためなかなか時間も取れず。

しかし、なぜ、同じ場所に何度もできるのか、不思議です。今回は原因としては、事前のサイクリングだったのかな、と思っています。革サドルとの摩擦です。まだ、原因菌が残っていて、そこへ摩擦が加わったため、炎症を誘発したと…。

今後はしばらく自転車に乗れません。じっくりと治癒するまで待ちます。傷が潰れないうちに休みに温泉でも行きたいかな、と思っています。

座り仕事でなかったのが、幸いです。

しかし、トイレ時が辛い。早く治癒してほしい。

おできを馬鹿にしてはいけない、と今回はしみじみ思います。でかくなると腫れ上がってそれはそれは力が加わると痛いのなんの!

これ以上悪化しないことを祈るのみです。今回はまだおできが小さく、前回のより痛みもましですが。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
私の弟も高校時代、オデキに悩まされていました。
片道1時間強の自転車通学が原因だったと思いますが
いつも薬を塗ってました。
オデキは左右に複数、ニキビのように出来ていたと思います。
年頃なのに、お尻を出して、毎晩、母に薬を塗ってもらうのは
恥ずかしかったと思いますが、高校を卒業するまで続きました。

弟は、私が小学生の時に買った
デコチャリ(スーパーカーのようなリトラクタブルなライト)
に乗ってましたので、サドルをMAXまで上げて、無理な姿勢で
走っていたのは間違いないと思います。
また、買った時のままのノーマルなサドルでしたので
状況は最悪だったと思います。

私は片道10分くらいでしたので(社会人になってからも10分です)
オデキとは全く無縁でしたが、50歳を過ぎた辺りから
視力が落ちたり、歯が悪くなったりと
体が老化していく様を実感するようになりました。
時々、膝や腰が痛くなる事もあって、最近は
「いつか自転車に乗れなくなる日が来るのかな?」
と思うようになりました。

私は、レース思考ではないので、
メーターの類に全く興味はなかったのですが、
ある日、心拍計やケイデンス計は、体を壊さないために使う
という話を見て、ちょっと興味を持つようになりました。

最初の数分と最後の数分にウォームアップとクールダウンをする
という話もあったりして面倒臭いのは事実ですが、
心拍やケイデンスを見る事で、健康への関心が高まるのが良いとありました。

メーカーの人が書いた話であれば、プロパガンダかも知れませんが
クロモリ+手組+チューブラーを推奨している古風(?)な人が書いた話でしたので
少しだけ信用してみようかなと思ってます。

ただし、最近のメーターはスマホのような感じになっていて
パソコン音痴の私には全く理解できず、何を買ったら良いのかも分かりません。
値段は目玉が飛び出るくらい高価なので(スマホと同じ値段?)、
こちらは古風とは言い難い状況です。
もっと簡素で安価なメーターがあれば欲しいですが。。。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こんさん、こんにちわ。
またもおできの再発で凹んでいます。日に日に大きくなってきていて油断できません。以前、膝にできたときに医者でもらった塗り薬が残っているので、それを今夜から少しずつ塗ろうと思います。しかし、根本的には、緑膿菌かなにかの最近が感染して膿を出し切るまでは治らないと思っています。毎朝、トイレと車通勤が地獄ですわ。(・∀・)

自転車のメーターも随分と進化しましたね。今はなんでもスマホ経由のアプリらしく、私は以前、歩数計を入れてました。今のガラケーには最初から入っています。

ま、健康維持のために見ると目安となるのでいいかと思います。

私も走った距離を知りたいときが多いので、安いメーターをつけようかどうしようか迷います。
匿名 さんのコメント…
緑膿菌が原因なのですね。私自身は未経験ですが
オデキの大変さは弟の件で身近に感じてました。
サドル交換で対処できるとも思えませんので
再発を防ぐには、走行時間を減らすしかない
のかも知れませんね。。。

最近は体力が落ちてきましたので
休日の午後は、なるべく昼寝をするようにしてます。
先日の奈良旅行では朝から晩まで飛び回っていたためか
帰宅後、しばらく体調がイマイチでした。
そんな事もあって、休日は、なるべく午前中に活動して
午後は家で昼寝&休息というリズムに変えました。

先週は、心拍計に関して、家電量販店で相談しましたが
店員は心拍計の操作方法すら理解していないようでした。
インターネットで調べても、参考になる情報もありません。

心拍計の取扱店で調べると、トライアスロンの店が
ヒットしますけど、私のような健康を目的とした客には
無縁のスパルタンな店ばかりです。
その中から、店長の顔写真が優しそうな店に
行ってみようかと思ってますが、どうなることやら・・・

私はクルマに乗る時もスピードメーターは、ほとんど見ませんが
整備のタイミングは走行距離で判断してますので、
自転車も走行距離が分かると便利かも知れませんね。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
今は手元に残っているネリゾナクリームという軟膏を少しずつ塗って様子を見ています。腫れが大きくなってきていて痛いです。
前回より内側にできているせいか、トイレに座るのはまだましです。
ただ、車のシートがキツイ。ま、通勤時間といっても10分程度で付きますのでいいのですが。

心拍計。取扱方法って案外むずかしいのでしょうか。私は、毎日、利用者のバイタル測定で血圧と脈拍を図っていますが、やはり、脈拍とか異常数値だとすぐ、主治医に連絡しています。心臓の悪い方も多く、毎日油断できません。
毎日測定して、自分のおおよその平常値を知っておくというのも大事ですね。
自転車の走行距離は案外大事だと思います。各部のベアリングの摩耗状況の想定でも、だいたい、交換時期とかグリスアップの時期とかがわかるので。
今は、何も付けていないので、何年経ったら分解洗浄なんてことをやってます。
匿名 さんのコメント…
オデキに有効かどうかは分かりませんが
ダニエル・ブルーストという自転車の選手が
考案した「アンサドル」という名前のサドルがあります。
また、ISMというサドルも変わった形状をしてます。
いずれのサドルも、非常に格好悪いのにビックリするくらい高価なので、
仮に効果があるとしても、購入するには、かなり勇気が要りそうです。

また、プローンと呼ばれる種類の自転車もあるみたいです。
(リカンベントの逆パターン?)
こちらも、独特の形状をしてますので、かなり勇気が必要ですね。
(町では、目立って、恥ずかしいかも知れません。)

心拍計はrazziさんが使われている業務用の方が
使いやすいかも知れませんね。
自転車用に作られた製品は、デザイン重視で、
不要な機能もあったりして、無駄に高価なだけかも知れません。

ヘルメットとかも、自転車用はビックリするくらい高価なので
私は、原チャリ用のヘルメットを使ってます。
(重量は重いけど安全?)

こん@4040club
nonki さんの投稿…
左臀部のおできですが、今日はますます腫れてきて痛いといったらもう地獄でした。
明日は休みなので、素直に病院に行きます。朝一で行って、診てもらいます。
場合によっては切開とかされて非常に地獄を見るかもしれませんが、まあ仕方なしです。
早く、治りたいですから。

ヘルメット。最近はご無沙汰です。ランドナーに合うヘルメットがなく、私はいつもキャップをかぶっています。キャップも探せばいろいろあって、コレクションするのが楽しいですね。
自転車の方はのろまな亀ですから、それほど危険性はないです。(^^)
急坂も歩くようなスピードでしか乗らないし。
ま、椅子に座るも車を運転するにもしんどいですが、なんとか踏ん張っています。
(=^・・^=)

人気の投稿