何でも外国ではマウンテンバイクが売れているんだとか。

今日は一日養生でした。お尻のおできもようやく治癒の兆しが見えてきております。やれやれ。

それで、youtubeを見てたら、けんたさんが久しぶりに語っておりました。なんでも外国ではロードバイクより、マウンテンバイクの方が断然に売れているんだとか! 知らなかった。ロードバイク全盛の世の中でオフロード系の自転車は売れていないと思っていただけにショックでした。しかし、私の予想と同じで、日本ではまず、オフロードを満足に走れるエリアがない! 田舎に行けばあることはありますが、ハイカーとのトラブルが怖いので、おおっぴらにできない事情がある。

さらに、一部のマナーの悪いのがやらかすと、もう来るなとなって、ますますオフロードを走れるエリアがなくなると…。

私は、ロードとオフロードバイクのちょうど中間的なランドナーという車種に乗っておりますため、まったくどこへ行くのも苦労しません。荷物の積載も抜群で、これ一台で十分と思っております。

走るコースによっては一部林道などもあることはあるので、輪行なども駆使して楽しんでおります。個人的にはシクロクロスのチューブラーを履いた車種がほしいかな、と。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
クルマの世界でも、昔のクロカン四駆は荷物は積めるものの
町では乗り心地が悪く、スピードも出ないし、コーナーリングも不安定でした。
最近は、アウトバーンを300km/hで走れるクロカン四駆が登場して
すっかり様変わりしました。
2人しか乗れなくて、荷物も積めないスポーツカーは役立たずとなり、
ポルシェですら、今やクロカン四駆が売り上げの半数以上となりました。
他のスポーツカーメーカーも次々と四駆の市場に参入してます。

自転車も電動化が進んで、MTBやランドナーでもロードバイク並みの速度を
楽々と出せるようになれば、ロードバイクは売れなくなるような気がします。
ただし、日本は電動化の法規制が厳しいようですので、
世界で唯一、ロードバイクが売れる国になるのかも知れません。

私は、電動化には興味はありませんけど、
MTBに25mm幅のチューブラーを履いてみたいと思ってます。笑

こん@4040club
nonki さんの投稿…
そうですね。日本という国は特殊かもしれませんね。狭い国土に人口が多いので、道が狭く、車が多い。(^^) それになんでもかんでも道路はすぐ舗装してしまいますから、ダートのコースなんてほとんど残っていない。今から40年ほど前には、近所でもちょっと走れば、ダートの林道があって、学校帰りに走りに行ったりしたものですが、今は無理ですね。
私も自転車の電動化には興味なしです。それ自体、電動化すれば、もう自転車とは呼べない乗り物になる、と思っています。あくまで自力で走れるところが魅力だし、エコだなと思っているので。
チューブラーに随分とハマっているのですね。私も長年チューブラーに乗ってきましたが、それほどパンクもしないし、快適でした。しかし、リムの種類が少なくなり、先行きが心配ですね。
台湾あたりからいいリムが出ればいいのですが…。
最近、バイクパッキングというのが流行っているみたいで、大型のサドルバックをくくりつけ、それにキャンプ道具やらなんやら一式を放り込んでツーリングしているローディーが多くなりました。ああいうスタイルもありかな?と思うのですが、私はキャンプまではする気がないので、静観しています。
ま、将来的に暇ができてロングのツーリングに出られるようになれば、宿泊費を浮かす意味でキャンプもありかとは思いますが。

人気の投稿