今後しばらく音楽三昧の生活になるかも…。

左臀部のおできが痛む。座っているとじんわりと痛むが、立ち上がると激痛になる。

今日、出勤間際に買い物をした。アマゾンで値頃になってきた2TBの外付けHDDを衝動買いした。明日とどく予定。(^^)

なぜ、買ったかというと、このHDDに今所有している音楽CDをロスレスですべて放り込む、という遠大な計画を実行するためである。所有枚数は200枚くらいか。数えたこともない。しかし、ラックの空き状況を見る限り、そのくらいだと思う。このくらいの枚数なら、flacでエンコードしたとしても、すべて収容可能だ。

そして、リナックスの音楽ソフトrhythumboxでデータベース管理できる。これで、検索して、聞きたい曲を一発で聞けるし、リストにしておけば、お気に入りの楽曲を流すことも可能だ。今まで買ってあるけど、ほとんど聴けていないというCDは多い。これを一気に聞くことも可能だ。

これはおもしろ試みだと思う。新たな発見があるかもしれない。実際、何枚所有していようとも時間の都合でなかなか聴けないCDというのも多いはずだ。今後はすべての音楽コレクションを持ち歩けるという夢が実現する。

1TB以上の容量のHDDは最近まで高値の花だったが、今は値頃感もあり、お買い得である。幸いなことに我がノートもUSB3.0端子が一つある。

どれくらいのエンコード時間がかかるか、わからないが、暇にまかせてコツコツと溜め込んでみようと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿