今朝は冷え込みが激しいな。

天気予報どおり、今朝は冷え込みが激しいようだ。我が部屋の窓の結露が凄いことになっている。外気との温度差がかなりあるようで、内側の窓がことごとく結露している。放射冷却というのだろうか、今朝は非常に寒い。

まあ、寒いと言っても5度くらいの温度なので、外国の方からすれば笑われるレベルだろうが、温暖な地域に育ったわたしとしては、これでも寒くてしょうがない。これくらいの温度になると、もうサイクリングなんてしない。(^^)

さて、話が変わるが、最近はキャンプブームだとかで冬場でもキャンプ場は結構混んでいるらしい。わたしはキャンプに積極的な人間ではないが、以前、真冬の12月に川湯温泉の木魂の里キャンプ場でキャンプしたことがあったな。アウトドアクラブの仲間といっしょに行ったキャンプ場は楽しかったが、夜半の冷え込みは相当なもので、セーターなどをありったけ着込んで寝袋に治まったが、それでも朝まで熟睡できなかった。

まあ、持っていった寝袋が安物でそのせいかと思うが、アレ以来、キャンプには行っていない。

無料キャンプ場なんて素晴らしいロケーションの場所も離島や僻地に行くとあるが、それもマナーの一部悪い連中に荒らされ、閉鎖されていることが多くなっているようだ。悲しいな。

将来、暇になったらロングツーリングに出ようかとか考えるが、その際、宿泊手段としてはやはりキャンプになるのかな、と思う。ただ、わたしの場合は寝場所の確保だけで調理は想定外なので、自炊道具は持っていかないと思う。キャンプを利用すれば、宿泊費を大幅に浮かせられる。天候が悪い日だけは宿泊まりとすればいい。

今やすっかり忙しい日々になってしまい、ツーリングどころではなくなってしまった。また、いつか、宿泊を伴うツーリングに出かけたいものだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿