今日も休み。特に予定もないので、ヤフオクを見たり…。

一日行ってまた休みの繰り返し。なんだか調子が狂う。(・∀・)
で、今日も休みとなる。特に予定もなく、天気も悪いので遠出もせず、家に引きこもっている。朝から、気になるヤフオクなどをチェックしていた。ちょっと気になる部品が出ていたりして、じっくりと眺める。しかし、買うまでは行かない。(^^)

自転車部品も随分と買い漁った。部品箱の中は、今もいっぱいである。しかし蒐集が一貫していないので、いつになったら一台分揃うか見当もつかない。

気長に心の琴線に触れる部品に出会ったら買ったりしている。
しかし、あるところにはあるもんだなー、と感心している。ビンテージパーツのほとんどは田舎にある開業して長くやっているようなお店にあるのだろう、と思う。私も見当をつけて神戸の奥地に出向き、店主と商談して買い漁った記憶がある。ハンドルは1000円ほどだった。(^^) 今は、もうあれから随分と年数が経ってしまい、目ぼしい自転車店もどんどん潰れ、チェーン店ばかりになってきている。

渋面作って顧客に媚びないような頑固親父のやる自転車店なんて絶滅しているような気がする。今、展開されているチェーン店の自転車屋は、店内も広く展示台数も多い。

入るとすぐに店員がなにかお探しですか?と聞いてくる。
いつもスペアのチューブなどを買いに行くが、別段欲しいものもない。すぐに退散する。

昔のマニアが集うような店には、お宝パーツがごっそりと置いてあって、時間の経つのも忘れて長居していたな。結局、帰りには予定外の買い物を紙袋いっぱいに詰めて帰宅したものだ。

その頃、買ったお宝部品はまだ手元にわずかながら残っているが、使える車種が限定されているので、登場機会は少ない。

次のシクロジャンブルは来年の春ごろだと思う。行きたい気もあるが、お部屋にこもって世界中漁ってポチッとやるのもいいかな、と思う。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿