もうすぐ年末か…。

早いもので、今年ももう後一月ちょっととなった。
師走というだけにこの時期になると慌ただしく時間が過ぎる。季節行事も目白押しで、やることがいっぱいでなかなか整理がつかない。

今年は、シフト勤務となったゆえ、年末年始も仕事である。(・∀・)
しかし、それはいい。別に正月休んだとしても別にすることもないし、観光地に行っても休みだし、温泉も休み。だから、働いていた方がいいかもしれない。人と休みをずらせると、ラッキーなことが多いことに気づいた。

さて、自転車趣味の方であるが、最近は物欲も治まってきて、取り立てて欲しいという部品や用品もない。なので、毎月貯金している。年金2000万円必要、という例の噂に翻弄され、貯金に励んでいるのである。(^^)

しかし、もうすぐ大きな買い物をしなくてはいけない。そう、自動車である。もうすぐ走行距離は11万キロ。そろそろ先が見えてきている。まだまだ乗れる間は乗ろうと思っているが、次はコスパのいい商業車にしようかと思っている。軽自動車のハコバンである。荷物が多く積める。自転車もまるごと入る。

装備品であるが、極端な話、ラジオとエアコンがついていれば文句ない。
最近の車に思うのだが、電装品で余計なものが多すぎる! 何でもかんでも電動で取り付けて、その分価格が上がるというのもどうかと思う。ドアのオートクロージャーなんて誰も必要ないと思う。カーナビもスマホを持っていれば必要ないだろう。ガラケーでも、マップルだけで十分だ。

電装品は増えれば増えるほどにバッテリーに負荷がかかる。考えものである。

私の場合、車は純粋に買い物手段。移動手段である。なので、高級な付属品などはまったく必要ない。それならいっそ、商用貨物でいいじゃん、ということになったわけである。

本体価格も40万円ほど安い。

ということで、もうすぐ車を購入しないといけないという時期に来ているわけである。

自転車の方は物欲が湧かない。カーボンレーサーがどうこうとか、ディスクロードがどうだとか、まったく興味なし。(・∀・)

今ある鉄のフレームの自転車で十分に楽しいと思っている。

早朝に紀の川の川べりへ自転車で出かけて朝霧が晴れていくのが神秘的だ。そういう一瞬を味わうのが至高のひとときだったりする。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿