ディスクブレーキ考…。

2019年はディスクブレーキ装着車が一気に増えた年となった。今後もますますディスクブレーキ搭載の自転車が増えてくることは確実である。もう業界の流れが出来上がっていて、リムブレーキの車種は徐々に淘汰されていくものと思う。あくまでスポーツ自転車の話。

一方でランドナーなどの旅行車には、まだまだリムブレーキの自転車が主流であるが、今では、カンチブレーキなどは数が減ってしまい、探すのに苦労する。シマノがもし製造を辞めてしまうと入手できる部品が一気に減ってしまう。私は、シマノ製品が好きだ。なんといっても精度が高い。

ディスクブレーキを搭載したランドナーはありか、なしか、というとワタシ的にはありかも、と最近自分の考えを訂正するようになった次第である。なぜかというと、長い長いダウンヒルのような特殊な条件下では、圧倒的にディスクブレーキの天下である。夏の長い高野山のダウンヒルを下っていたときのこと。クリンチャーリムというのは内部で直接チューブに触れているため、リムがブレーキの摩擦で高温となると、勢い、チューブにダメージが発生しやすい。事実、仲間の一人はある峠のダウンヒル中に高熱でチューブがバーストしてしまい、派手に爆発音を響かせてあえなくパンクとなったという。

私もこのことを教訓に真夏などのダウンヒルでは、ブレーキを握りしめ、時々、休憩しながら下るという慎重な作戦を強いられている。もし、ノンストップで下ってしまうと、間違いなくバーストすると思う。それくらいリムが熱くなる。

もう一つ、ディスクブレーキを使う上での最大のメリットはというと、雨の日の制動力である。これはもう話しにならないくらいによく効くという。リムブレーキだと、摩擦面が地面から近いため、絶えず路面の泥水をかぶってしまい、摩擦力が低下してしまうということになるが、ディスクはハブ近くに付いているため、路面からの影響を受けにくい。

デメリットをいうと、輪行時のスルーアクスルを抜く手間がかかることとパッドに詰物をしないと間違ってレバーを握ってしまうと固着してしまう、ということくらいかな。

最大の問題点は泥除け付き車でフォーク抜き輪行ができない、ということか。メカニカルディスクブレーキの場合はなんとかできるのかもしれないが、レバーからワイヤーが外せるのかな? これできないとフォーク抜きできないよ。

ということで、まとめると、ディスクブレーキにはデメリットはあるものの、それを補ってあまりあるほどのメリットがある、というのも事実である。

しかし、鉄のフレームでディスク台座を付けてくれるようなオーダーを受けてくれる工房があるのかないのか、知らない。たぶんあるだろうけど、フルオーダーとかなりそうで高そうだ。東叡社のスタンダードにディスクブレーキのオプションが付く日が来るのが楽しみである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿