2020年1月18日土曜日

私の思う自転車旅行に最適な季節。

昔はこれでもよく自転車旅行に行っておりました。少ない休みを捻出し、周囲の白い目を気にせず、お気楽に計画して行っておりました。(・∀・)

旅行には最適なシーズンがあるのではないか?と思うのです。それは、宿の確保の問題と自転車旅行の場合、洗濯物の問題。これらの問題をクリアする最適なシーズンはというと、ずばり1月後半から2月です!

このシーズンは宿がガラガラで、予約するとほぼ取れます。人気のコテージなども余裕で確保できました。それと二番目の洗濯物の問題ですが、私は、いつも着替えは一着程度しか持っていかないのです。それをコインランドリーや宿の洗濯機などで洗い回しながら着て、走っています。なので、荷物も最小限。フロントバッグ一つか、サドルバッグ一つで十分なのです。これで一週間くらいの旅行には耐えられます。テント泊は基本しません。食事もほぼ、外食。これには理由もあって、ゴミの問題が発生するからです。それと、地元に少しでもお金を落として還元したい、っていうのもありますね。

テント泊して調理すると、必ず生ゴミが出ます。最近はそれを捨てる場所がなく非常に難儀する場面が多いのです。コンビニなどにポイってのはアウト。道の駅に捨てる不届き者もいるとか。マナー違反ですよ。

過去、2月に旅行した思い出はというと…。↓

3泊4日自宅〜熊野市〜伊勢志摩自転車旅行…。

2/24,25日、奈良県の黒滝村というところに潜伏しておりました。

という感じで、2月は走っていてもそれほど汗もかかず、心地よいです。日中の気温はまあまあちょうどいいくらいなので、走っていて気持ちいいですね。豪雪地帯でなければ、この2月中の旅行をオススメします。

3月になるともうだめです。卒業旅行のシーズンなどと重なるのと学生が春休みになるため、混んできます。ですから、穴場は2月なのです。夏休み、冬休み、春休みというシーズンを外せば、旅行しやすいかな、と思います。要するに世間様が働いている期間で宿が暇そうな時期というのがベストなんです。

今、すごく走りに行きたいのは九州だったりします。ロング休暇になったら行こうかどうしようか画策中。
(=^・・^=)

0 件のコメント: