雨の多い時期になったな…。

思い返せば、去年の11月くらいからまともに自転車に乗っていないと思う。それまでは、太もも裏側にできたおできが化膿し、座るのが地獄だったな。それで、9月以降、まともに乗ったのはほんの1,2回程度だけ。(・∀・)

やっとおできも完治したと思ったら、もう真冬の寒さで冬眠。
新年になって走るのかというと、仕事やらなんやらでバタバタと過ぎ、まだ、自転車に乗っていないという信じられないブランク。

相当乗っていない期間が長いため、いきなりの長距離は無理と思われ、自宅周辺から徐々に乗っていこうかと思っている。

さて、今年は暖冬だとかで、やたらと雨が多い気がするのである。本来なら、3月くらいに菜種梅雨とか言って、長雨がしょぼしょぼと降り続けるのであるが、今年は暖冬で雪が降らず、代わりに雨になったようだ。今週末くらいからずっと雨の予報である。

雨の日は基本乗らないので、ずっと家にこもっている時間が長い。遠い昔のしまなみ海道行きを思い返して、ブログを見返してみたりしていた。

パラパラと降る程度の雨の中を走ることは過去あったが、土砂降りの中を走行するというのは記憶にない。走れることは走れるだろうが、バッグ類の防水効果が心配である。オルトリーブのような完全防水なら安心だろうが、昔の帆布製は、防水効果が心配だ。また、雨天走ると、後にカビが生えてきたりでメンテナンスが面倒というのもある。

一旦、春で仕事も終止符を打つ予定である。若干ブランクが生ずるかもしれないが、その間にまたちょっと自転車旅行に行くかどうか迷っている。すぐ、仕事を探して再就職した方がいいか、ちょっと一月ほど間を空けてから再就職するか、考えている。

ま、次回はできれば、土日祝が休みの会社にしたいと思う。そうすれば、また以前のように仲間といっしょに走りに行くことも可能だ。

雨の降り続く日は、つい家の中で将来のこととかばかり考えてしまう。あまり考え込むと鬱になりそうなので、辞めておく。

そろそろ、来月のシフトを考えないといけない時期になった。やれやれである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿