只今、絶不調。今日が休みでよかった。

風邪を引いて一度だけ、夜中から熱にうなされた。それ以降は熱は出ていないが、喉が痰にやられ、持病の気管支喘息が出てきているようだ。ぜんそくは辛い。咳過ぎて、背中が痛い。また、鼻詰まりが慢性化していて、呼吸が思うようにできない辛さといったら。

今日は冬の特休の日で休みになった。冬場は職場で社員は3日間ほどの休暇を得られるが、2月までに消化すること、という決まりがある。それで、2月にまとめて取ると、迷惑になると思い、1月末に一日取った。残りは2月である。

ややこしい新型ウイルスの肺炎が流行るこの時期に熱など出るものだから、気が気ではないが、症状からして普通の風邪だと思う。第一、中国人と接触なんてまったくないし、部屋から休みも出ていないので、感染することはない。

私は、生まれつき気管支が弱い。それで、風邪を引くと長く気管支炎になり、患うことになる。今日も部屋で過ごすことになりそうだ。部屋の片隅には、埃をかぶったブルックスを見るにつけ、哀れに思う。あれほど乗り込んでいたのになぁ。この体たらくである。

3月は啓蟄もすぐである。もう冬ももうすぐ終わりだ。春の紀の川サイクリングロードをポタリングすることを考えている。一周するとなると100キロ超えになるため、西半分か、東半分のどちらかでコースを考えようかと思う。例年なら、仲間を誘い、五条市あたりに集合かけて、そこから川沿いに下るというコースが定番だったな。帰りは、和歌山駅
 から輪行で、五条駅まで戻るという作戦。これが、なかなか楽しかった。

今は、シフト勤務になってしまい、土日の休みがかなわないため、今年は無理かと思う。しかし、この生活ももうすぐ終わりであるからして、次の生活プランを今練っているところである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿