愛車のメンテナンス計画。

今、お気に入りのクラブモデルは今から3年ほど前に組み立てた自転車である。その間、いろいろ、チェンホィールを入れ替えたり紆余曲折を経て、今の姿になった。

昨日、京都よりTAのインナー34Tが届いた。これで、アウターとインナーが揃ったわけだ。もうすぐにでも作業を始めるのか、というとそうでもない。私は、自転車は100年の耐久消費財だと思っている。なので、一定期間ごとに完全バラシをやって、グリスアップをやり、再組付けを行うと、寿命が100年くらいはあるのかな、と思っているわけだ。

しかし、これはあくまでもクロモリに代表される鉄の自転車の話で、後発のアルミやカーボンの自転車は知らない。だいたい、カーボン繊維の寿命なんてわからない。いったいどれくらいの耐久性があるのだろう。それよりも、規格の急激な進化についていけず、十分性能を発揮しない間にもう次の規格のフレームが供給されている、っていう皮肉な現状である。

今愛用しているクラブモデルも組み立てから3年ほどなので、定期的な注油などをやりながら、日々乗っている。完全バラシのメンテナンスは10年ごとにする予定なので、まだまだ先である。その時のために今回は部品を購入しておいた。なぜかというと、いつこういうビンテージ品は枯渇するかもしれないから。(・∀・)

ツーリング系の自転車を維持するのは苦労が多い。まず、部品の枯渇が一番問題である。泥除け、カンチブレーキ、5ピン式のチェンリングなどなど、枯渇を心配しだしたらきりがない。そうかといって、あれもこれもと手を出して買い込むこともできない。

クラシックカーの場合もだいたい悩みは同じようだ。一定期間発売されて廃車となると、部品供給が一気に途絶える。まだ、廃車となって数年間は消耗部品の供給はあるようだが、風前の灯だろう。

エンド幅130mm、BB 68mm、リア7速、8速、9速といった規格がいつまで持ち堪えられるか。
じわじわと部品枯渇の恐怖が迫っているような気がする。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
唯一、競輪の部品だけはモデルチェンジせずに作り続けられてます。

前ハブの幅は100mmなので、私のMTBにも流用できます。
(後ハブは120mm&固定ギアなので無理です)
競輪ハブはナット留めになりますが、クイックよりも締結力が強く
剛性感が向上するみたいです。
それが事実なら、ThruAxleなんかにしなくても
ナット留めにすれば?と思ってしまいます。

競輪クランクも薄歯(3/32)を選べば
8速チェーンが使えるかも知れません。(?)
ただしフロントはシングルになりますし
BB軸がJIS規格ではなくISO(カンパニョーロ?)
と言うのも選択肢を狭めます。

ヘッドパーツは1インチのみなので、
私のアルミMTBには流用できませんが
通勤用クロモリMTBには使えます。

競輪リムは、一応、ノーブレーキ用という事になってますが、
グランボアでは競輪用リムが堂々と売られてます。

https://cyclesgrandbois.com/SHOP/tblr_ary.html

選手が公道で練習する際にブレーキを付ける可能性があるため
とりあえず、問題のないレベルにはしているみたいです。

ロードバイクの規格変更が、あまりにも酷いので
最近は競輪パーツのカタログを眺めている事が多いです。

ただし、東京オリンピックを境に、競輪のルールが変わらないか心配してます。
競輪の世界に、商業主義が忍び込んでくると
ロードバイクのように規格変更&モデルチェンジが繰り返される事になります。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
私のチューブラーホィールには、競輪の路上練習用のリムとしてR50っていうリムが採用されています。一応キャリパーブレーキ対応になっていて、ロード用としても使えています。しかし、今はカタログ落ちして、なくなりましたね。残念です。
競輪御用達のNJSマークの入った製品は一応、競輪用ということで安心かと思います。確かにフロント用ハブなんかは使えそうですね。
もう、前後ディスクブレーキというのが常態化してしまったので、エンド幅の拡張路線もそれに沿って広がったということになります。グランボアから、出ている各種130mm幅のシマノ、カンパ用ハブがなくなるとかなり厳しい状態になります。まだ、シマノからはソラやティアグラなどの130mm幅のハブが出ているのですが、いつまで発売が続くかは不安ですね。
グランボアから出てるリム、見ましたよ。アラヤの赤ラベルっていうやつですね。あれ、非常に軽量だけど、ホィール組がやりにくくて有名だそうです。柔らかすぎて、すぐグニャとなると。振れ取りがやりにくいリムらしいですよ。噂を聞くと。
スポルティーフのチューブラータイヤ使用。まだ諦めていません。現行のチューブラーリムをゲットしたら、組んでみようかな、とか思っています。

人気の投稿