紀伊半島がますますおもしろくなるぞ!
11月末まで実験されていたきのくに線のサイクルトレインですが、この12月から一年間、通年で自転車をまるごと列車内に持ち込めるようになるようです。区間は新宮駅から紀伊田辺駅までです。
これで、列車利用でサイクリングしようとする人が激増しそうな予感。残りの区間もサイクルトレイン可能になれば、もう、買い物などにも手軽に自転車を利用できるようになり、自動車への依存度が一気に下がりそうな気がします。
JRさん、早く、完全実施にしてくださいな。
電車と自転車というのは相性がいいですね。輪行で随分と利用してきましたが、これを面倒なん分解なしで持ち込めるようになると、もう、自転車も輪行仕様にこだわる必要もなく、どんなタイプの自転車でも遠方へ乗っていくことが可能となります。嬉しい限りです。
近年は面倒な機構の付いた自転車が増えてきたせいで、ますます輪行手順が面倒になってきていて、これは嬉しいニュースです。
元々、外国では自転車を丸ごと積めるのが当たり前のようで、日本だけ、なぜ、分解しないといけないのか?とずっと疑問でした。ま、ラッシュの都会の電車は難しいだろうけど、田舎なんて、平日昼間なんか、ガラガラですよ。
全然、自転車をそのまま積んでも問題なし。
早くJR和歌山線も導入して欲しいな。そうすれば、五条などへ気軽に持っていけるのに。
個人的にはあの交通事故以来、なるべく自動車への依存度を減らしたいわけです。ガソリンも高くなってきているし。今後も産油国が石油の輸出量を渋るようなら、価格は下落しないでしょう。資源のない日本はこれ以上持ちこたえられないと思います。
近場の移動は自転車で。遠方はサイクルトレインで、となれば、いいのにな…。
(=^・・^=)
コメント