最近の世相に思うこと。

 天気のめぐり合わせというのは偶然である。不運なことに私の場合、出勤日がよく晴れる。そして、休日になると天気は曇天か、雨である。昨日も天気は良くなかった。

まあ、土日が仕事というのも考えようによっては悪くない気がする。しかし、世の中には絶対に土日が休みでないと嫌、という人が多いようだ。現に私のところに面接に来る多くの求職者は、ほぼ土日祝が休み希望である。(・∀・)

平日が休みだと、都合がいいことがある。役所などに提出する書類の申請などの場合、ほぼ平日でないとだめだ。平日に自由時間があるというのはありがたい。それと、ポタリングなどの場合、観光地に行っても平日は空いていていい。

なんでも郵便局が10月から土曜日完全休業となるようである。配達もそれに連れて遅くなるようだ。今まで週末に出してもなんとか土曜日に配達されていたものが、確実に月曜日配達になるようである。

インターネットの発達で24時間動き続ける社会になってしまったが、人間は動物なので、できるだけ、夜間帯は寝る方がいいに決まっている。コンビニの24時間営業というのもそろそろ見直したらどうだろう、と思うのだが。

多少、不便になってもいいから、夜間はできるだけ休業するようにしたらいいのにな、と思う。コロナ禍で終電時間も早まったけど、あれでいいのに、と思う。

私など、夜は暗くなるともう寝ている。ほぼ21時には布団の中である。(・∀・)

愛猫は反対に昼間はほぼ寝ていて、夜間になると活発に動いている。朝方になるとどこからともなく帰ってきて電気ストーブの前に陣取る。

そろそろ年末になってきて、当たり前なら忘年会シーズンとなるのであるが、今年もそうした恒例行事はほぼないと思う。コロナ感染者も海外ではまた増加に転じていて、油断できない。確実に第六波は来ると思う。

コロナ禍になって来年でそろそろ3年目であるが、このままだと10年間くらいはコロナ禍が続きそうで、そろそろ持続できない業界が出てきそうだ。オンライン授業やテレワークというのも当たり前になった。

鉄道事業は悲しいが、確実に斜陽産業である。毛細血管のように全国に伸びたローカル線は次々と廃線となるだろうな。

そうなるとサイクリストにとって厳しいものになる。お手軽な2泊3日程度の小旅行で輪行して遠方に走りに行くというのが難しくなる。

人口減でインフラも老朽化し、発達した交通網も廃れて、物流も停滞していくのかな。人口減はあらゆる産業に影響をもたらすし、今の水準での物流を維持できなくなると思う。

最近はトラックドライバーも不足していて深刻だという。私など日本の人口のピーク時に生まれているからいいものの、私以降の世代はだんだんと不幸になるな、と思う。

ま、人間目線で言えば、次世代は不幸だろうが、自然目線で言えば、人間が減って環境はよくなると思う。(^^)

どんな生物でも確実に絶滅する、と言われているが、最後の一人になるのは嫌だな、と思う今日この頃。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿