今日は日曜日快晴。しかし、出勤。

 最近、雨が少ないと思う。紀の川も水量が少なくて寂しい限り。なんでも琵琶湖の水位が異常に下がっているとか。このままでは下流の大阪府などが取水制限をしないといけなくなるようだ。

雨が少ないのはサイクリストにとっては嬉しいのであるが、農家にとっては死活問題である。一定の降水量がないと農産物が高騰してしまい、家計に影響する。困ったものである。

明日が休みであるが、明日は予報では雨のようだ。たまには家でじっとしているのもいいかな。そろそろ今年も終わりが近づいていて、今年走った想い出に浸る季節となった。

今年はあまり遠方への遠征が少なかったように思う。第一、コロナ禍であるから、人混みにはいけないし、近所のポタリングばかりだったように思う。最近、気づいた大和街道は実にいいポタリングコースだった。これからはこれをメインに走るようになると思う。

こうした市街地を走るにはフラットバーのクロスバイクが一番しっくりとくる。ロードだとスピードが出すぎて危ない。

この前は、五條新町あたりまで大和街道を走ったので、今度はその続きで五条から吉野方面を探査したいな、と思っています。先達のサイトを見つけて、ルートを確定したいと思います。

奈良県は大和街道の標識に乏しく、さっぱりわかりません。和歌山県内は例の石柱が埋まっているので、迷うことなく行けましたが、奈良県はそうはいきません。だいたい、旧家や郵便局などがある通りが怪しいのですが、市街地になると入り組んでいて、迷います。

五条駅あたりに車をデポして、そこから探査開始というのがいいかも。ま、自家用車が帰ってきたらですがね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿