急に時雨れてきたな。

 午後、昼食にカップ麺のきつねどん兵衛を食べて、そろそろポタリングにでも、と野外を見ると、なんと雨。時期に止むが、それでも東の空はどんより。急いで雨雲レーダーで予報を見るが、夕方までよろしくない天気模様である。

それで、今日は一旦、ポタリング中止とし、月曜にまた休みとなるので、月曜にでも行くかと思う。

部屋の窓から南の空を流れる雲をぼんやりと眺めている。西から東へゆっくりと雲が流れているが、今夜はシベリアの方から一気に寒気団がやってくるとかで、明日の朝にかけてかなりの冷え込みになるようだ。

昔は、野外での仕事だったので、冬場になると温かいバッチを履いていた。これが滅法暖かかったのであるが、癖になり、脱ぐととたんに腹を壊した。(・∀・)

それで、春先までずっとバッチを脱げなかった。

今は、屋内の介護職なので、基本ジャージである。これが動きやすくて好きだ。私は、ネットで苦労して探しに探して、前ファスナーの付いた男性向きのジャージズボンを手に入れた。これが一番履きやすくていい。介護する側でも本人がコレを履いていてくれるとトイレ介助がしやすい。いい商品なのに一般的にはあまり出回っていないのが残念である。

さて、遠い昔に買い求めた部品などを愛でながら、午後をゆっくりと過ごしていた。いつかは完成車に、と思って集めたが、今の所フレームを注文する気にならない。それも歳のせいで、もうすぐ還暦であるから、この歳になって新たに自転車を作ったら、終活時に苦労するな、というのがまず浮かぶのである。作りたいし、作れないというジレンマである。

定年後は遠方へ旅行に行きたいな、と思っていたが、最近はそうした野心も薄れてきた。家の周辺でも十分楽しいと感じる街道やら小道やらがいっぱいあって、ポタリング好きにはたまらない。

次に目を付けているのが和歌山市内である。城下町であり、お城がある。そして各町名には歴史を感じる町名が残っている。それらを一つ一つ回るのも楽しいかもしれない。それと子供時代に両親に連れてもらった買い物コースを今になってからたどる、というのも懐かしいかもしれない。

随分前に紀伊中之島駅の駅舎とかホームを撮影しに行ったことがあったな。紀伊中之島駅は文化遺産であり、ホームの屋根に使われている柱がその昔の明治の頃の鉄道レールであった。これが貴重だとのことで、見に行ったわけである。

サイクリングコースばかりになってしまい、最近は市内の路地というものに分け入ったことがなかった。今後はこうした未知のルートを散策してみたいな、と思う。

スマホ片手の気ままなポタリング、というのが一番好きになった。

また、月曜に走れるかどうかわからないが、グーグルマップでルートを下見しておこうと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿