すっかり寒くなりました。

 今年はいつの間にか秋を通り過ぎて、一気に冬になりました。朝晩の冷え込みは相当なものです。早朝3時に愛猫は土砂降りの中をベランダから出ていきました。屋根伝いに下に降りて、どこぞへ行くのでしょう。

何もこの土砂降りに行かなくても、とは思うのですが、トイレがしたくなったのかな?

最近は、もう飽きたのか私の布団には入ってこなくなりました。母のところばかりです。

さて、明日がまた休み。(・∀・)

しかし、天気は曇天のようです。ま、気まぐれな私のこと、ふらっとポタリングに行くかもしれません。

大和街道はかなりハマっていて、楽しいです。例の歴史街道の道標を見つけながらの走行が楽しくてたまりません。

グーグルマップで見ると、高野口より東がかなりややこしい感じですが、ババタレ坂とか、気になる地名もあって、早く現地に行ってみたいです。というか、高野口は元職場のところで、デイサービスの送迎車で散々走り回った土地なので、ある程度土地勘はあります。しかし、その頃は大和街道のことなどまったく知らなかったので、気にも止めていませんでした。

高野口という地名のとおり、昔はここから高野山への出発地点だったようで、当時は大層栄えたようです。鉄道が延伸され、ケーブルカーができてからは寂れてしまったようですね。

隣の橋本も大和街道が色濃く残っている地域です。五条との境の真土峠付近までたどっていけそうです。しかし、噂では、奈良県に入るととたんに道標が乏しくて迷うとか。まあ、五條新町は完璧にわかりますが、その後が大変かもしれません。さらに吉野へ続くコースとなるとどうなるやら。

ま、先達の方たちのサイトを発見できたので、それを参考に見ていますが、かなり面白くなりあそうです。これだからポタリングは止められない。

さすがに吉野あたりまで行くと帰りが大変だったりしますから、輪行袋は必携でしょうかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿