ぶらぶらと粉河へポタリングでした。

打田の西田中神社です。

西田中神社の案内看板。

打田ルートはこのように田舎道を延々と行きます。生活が感じられる懐かしい道。

愛用のポタ車をもたせかけて写真です。用水路の横を国道までたどります。

東田中神社です。

深田の風市森神社です。初めて訪れました。

風市森神社の境内です。

稲穂会病院から南の桜の通り抜けを行くと、このような小道になります。もうすぐ中津川ですね。

今日は連休の二日目。休みです。エヘヘ。今日は夕方、愛車のスクラムバスターが戻ってきます。17時に取りに行く予定。

朝から、代車のガソリンを満タンにすべく、いつも行っているかつらぎ町のセルフまで走らせました。ついでに道の駅紀の川万葉の里に寄って、野菜を買ってきました。

帰宅後、さっそく、ポンコツクロスバイクを乗り出して、下井阪橋手前から大和街道を東へ向かいます。今日はあまり遠出もせず、粉河までと決めております。

打田からの大和街道は本当に渋い!旧家があったり、神社があったりと見どころいっぱいで、走っていて楽しいです。

最近は、もう街道にぞっこんでして、危ない国道などは極力敬遠しております。

粉河に着いたところで、駅裏のあたりの今から40年ほども前に住んでいた一帯を調査です。しかし、驚いたことに町は激変しておりました。住んでいた家屋はもちろんなくなって駐車場になっていたし、大家さんの家も跡形もなく消えておりました。その他、近所の賑やかだった通りも閑散としており、廃屋や、空き家が目立ちます。

子供時代にいつも日曜日に通っていた紀北デパートは更地になっており、入り口がわずかに残るのみ。

もうすっかりゴーストタウン化しておりました。びっくりです。

想像以上のスピードで過疎化が進んでいるようです。

そんな粉河町を後にして、淡路街道の激坂を登り、粉河運送のあたりを通過して、残りは淡路街道をひたすら走って、自宅まで戻りました。

この街道も昔とちっとも変わりません。途中、いくつかの新築がありましたが、高校時代、ずっと自転車で通っていた懐かしい道。

半世紀もの間、変わらずに残っていたことを嬉しく思っております。